人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Airport

大空港
監督・脚本:ジョージ・シートン
出演:バート・ランカスター、ディーン・マーティン、ジャクリーン・ビセット、ヘレン・ヘイズ、ジョージ・ケネディ、ジョセフ・コットン、ジーン・セバーグ
1970年 アメリカ

雪の日。
様々な色を覆って輝く真っ白な景色は美しく、眩しい。

が、それは、暖かい部屋で寛いで窓の外を観ている時に限られる。

普通は、あまり雪の降らないエリアの人々は少しの積雪で困った事になる。

オートバイはこける。
タクシーが掴まらない。
バスが遅れている。
いかん、もう…会社に間に合わん。

そんな具合に、遅刻したり、
いっその事思い切って休んでしまったりする。

結構切実である。
ヴァッカもんが〜!早う起きて早う来んかい!と言うならまだしも、小生が遅刻してどうするんだ。
示しが付かんではないか…。
困ったもんだ〜。ふぉっふぉっふぉ。

そして、普段あまり雪の降らない空港に大雪が降ったら、

エラい事になるな…。
という、映画だ。

リンカーン国際空港に吹き荒れる吹雪。
空港長のメルとアシスタント。
機長とフライトアテンダント(…この頃はまだ「スチュワーデス」かな)。
無賃フライト常習犯のおばあちゃんとダイナマイトを抱える男。
そしてそれぞれの妻達。
沢山の登場人物それぞれの描き方が上手い。
「タワーリング・インフェルノ」「ポセイドン・アドヴェンチャー」と並んで3大パニック映画と称されるフィルムだが、「パニック」部分が中心ではない。
管制塔、税関、滑走路、機内、オフィス、搭乗ゲート。
色々な場所で色々な事が起こる。
が、分かり易い。
今観ると、設定やセットがチャチだな〜と見えるが、
それはそれとして、
全体を流れる暖かい目線に
バランスのいい苦味が効いて
飽きさせない。

ジャクリーン・ビセット、健気で可愛いです。
ヘレン・ヘイズはこの役でアカデミー助演女優賞を受賞。
by sheknows | 2006-02-13 21:48

興味のあることが次々に


by sheknows