人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANCIENT CIVILIZATION OF THE ANDES

ANCIENT CIVILIZATION OF THE ANDES_c0032580_10350375.jpg
古代アンデス文明展
2017/10/21〜2018/2/18
国立科学博物館

秋の上野公演は、ピクニックやらランニングやらぶらぶらと歩く人で賑わって
とても平和で穏やかな風景。

古代アンデス文明展は、日本からはなかなかアクセスしにくい南米の古代文明を満遍なく紹介。
スペイン侵略軍に文物としての金を鋳つぶされてしまったため、
ほぼ残っていないとの説明が、頭の中に残っている。
ナイフすら通さない、と言われる緻密な石積みの都市を
現代の都市生活者とは全く異なる基軸で作り上げる文明の
失われた部分に触れてみたくなる、行ってみたくなる展示だった。

先日、人事考課の為の面接で部下に
「私はサイキックなので、パソコンを使用する業務が非常に辛く耐えられない」と訴えられた。

…なるほど、そう言う事もあり得る。
本人がサイキックだと言うなら、そうなのかもしれない。
しかし、サイキックなのとパソコンが嫌いなのと結びつけられると困るな、
それって関係あんのかい?
と聞いて、全く呆れられてしまった。
当然の事であるらしいのだ。
困ったもんだ。

うむう、自分の知っている範囲なんてたかが知れている。
世界の広がりや自分の定規の小ささや歪みを、色々なものや人が教えてくれる。
とはいえ、生息している範疇を広げることって、そう簡単には行かない感じがする。

by sheknows | 2017-11-20 10:26 | 日常

興味のあることが次々に


by sheknows