人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高山寺

梅雨の合間の晴れの日曜日。
気が向いたので京都は高雄、高山寺へひとっ走り行って来た。
高山寺、中川トンネル、栗尾峠を走って美山。カーブも適度に有り、雨の後の青々とした山並みが美しく、流れる川では鮎が泳いでいるのが見える。彼方此方でバーベキューをしている。

休日の晴れなのでライダーが多い。とても多い。それを茶店に腰掛けて見ているのも結構面白い。色んなオートバイが走って行く。見るからに「走りまっせ!」という感じの人、「新車なんですわ!」とヨロコビ全開の人、マイペースな殿様行列で楽しそうな人たち、これからダートに突入するよ〜、という感じの人。それぞれ楽しそうである。いいね。

あ、で、高山寺であるが、特筆するような事は無い。774年に開創されたこの寺の所蔵する鳥獣人物戯画を初めとする寺宝は東京・京都などの国立博物館に寄託されており、本物をこの寺で見る事は出来ない。石水院も特に見事な庭があるわけでもなく、興味のある方でなければわざわざ拝観料を払って入る程でもない、気がする。世界文化遺産に登録されているこの寺は杉木立の静けさを求めて歩くには向くかもしれないけど鞍馬寺ほどじゃありません。小生のような暇人でなければわざわざ行かなくてもいい。

しかしだ、この辺りは走るのは楽しいが、杉・檜の花粉が視界を黄色く曇らせるような時期には絶対に来てはいかん。杉だらけだかんね。なんたって北山杉の生産地だから当たり前か。ま、今の時期は雨に怯えながらも空気は比較的綺麗でいいよね。などと思いながら、口を開けて歌うと虫が突っ込んでくるので、口を閉じて歌いながら走る。
さっきからカーブの連続。楽しいけど疲れて来たぞ。また、カーブだぞ。
カーブミラーを見た瞬間、コンタクトレンズがずれた。しかも利き目。
あ〜、駄目だ。停まりたい、停まりたいぞ。
停まりたいけどカーブだから停まれないのだ。
見えないし怖いけど、停車可能な場所まで我慢するのだ!

一瞬にして緊急モードに変換し、道ばたに停車。
ヘルメットを脱いでサングラスを外し、コンタクトレンズを直す。
よしよし、復活。
さ、もう帰ろう。暗くなると見えないし。

それにしても、道ばたに緊急停車するの、…多いな、最近。
by sheknows | 2005-06-12 19:45

興味のあることが次々に


by sheknows