人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2046

2046
2046_c0032580_1165163.jpg


監督:ウォン・カーウァイ
撮影:クリストファー・ドイル
出演:トニー・レオン、チャン・ツィイー、フェイ・ウォン、コン・リー、木村拓哉、カリーナ・ラウ
2004年 香港

クリストファー・ドイルのカメラはいつもながらに美しく、豪華なキャストで、衣装も音楽もセットも渋い。見所は多くある。小生の好きなマギー・チャンも出演している。「花様年華」の続きでもあり、同じようなショットも散見される。

しかし、観た方はご存知の通り「近未来ラブストーリー」ではない。全く以て。
製作期間が5年に及んだらしい。
当初は「近未来ラブストーリー」だったのかもしれない、が、
様々なシーンを切り落として行くうちにこういうモノになってしまったのか。
それぞれ主役を張れる役者を揃えて、非常に豪奢な使い方である。
言い方を変えると、「…勿体ない」。(チャン・チェンなんて台詞あったっけ?)

トニー・レオンは不思議な役者だ。作品の作りのせいもあるが、ウォン・カーウァイ監督作品の中でいつも微妙に掴み所が無い。分かりやすい二枚目の演技では出せない深み、登場人物の影を感じさせる事が出来るので、トニー・レオンはウォン・カーウァイの作品には欠かせない役者なのだろう。

チャン・ツィイーのチャイナドレス姿は、「似合っている」と言うよりどことなく(多分狙い通りに)痛々しい。背中の美しさと勝ち気でまだ幼さすら残る女が流す涙。
しかし、シークエンスが重なる「花様年華」のマギー・チャンを観た者は、どうしても二人を比べてしまうだろう。小生は、あの圧倒的な艶めきを思い出し、一抹の物足りなさを感じてしまった。

木村拓哉の替わりに金城武を使っていたら、どうだったのだろう?

眠れない夜に、こんな映画を観て、薄ぼんやりした頭でうっとりしながら眠りにつくのも良い、かもしれません。好みに依りますが。
by sheknows | 2005-05-08 11:43

興味のあることが次々に


by sheknows