<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Inception

インセプション
2010年 アメリカ
監督/製作:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、ディリープ・ラオ、キリアン・マーフィ、トム・ベレンジャー、マイケル・ケイン、ピート・ポスルスウェイト、ルーカス・ハース

ワイン一本を調子良く空けてベラベラしゃべりながら観る映画ではないのは確かだ。
割合酔っぱらっている状態で映画を観るのは好きだ。
かえって深く潜れるような感じで。
しかし、これは、そもそも、そういう人の意識に潜るフィルムだった。

クリストファー・ノーランの曲者ぶりが好みかどうかが
このフィルムを好むかどうかを分ける。
畳み込みかたがエゲツナイ割りに最初の設定は単純なのはいつもの事で
「え〜、それ、アリなんですか〜?」
という抗議はシャットアウトだ。

視覚効果で目新しく感じるモノが特に無いという声もあるようだが、
いつになく(…?)手際よく脈絡の中に埋め込んでいく事ができなければ
ヴィジュアルだけ凄くても、面白くないのは知っている筈。
そして、これは、程よくややこしく見えるように作られている。

マリオン・コティヤールは、良いね。一見地味な感じがするが。
レオナルド・ディカプリオの眉間にしわ寄せ顔は、殊更にシリアスさを強調しているようでいて、それが単に標準装備になってきているだけの気がする。
…ああ、でも、そうやね、この監督のフィルムの主人公は、眉間に雲がかかっている人々ばかり。

映像の凝りまくった作りが、底辺に流れる感情を損なう事無く寧ろ見事に立ち上げていた。
これ、映画館で観れば良かったなあ。

さて、宝くじも当たらなかったし、仕事は辞める訳にはいかん。
来年はどんな映画を観られるか、
どんなレースが観られるか、
そしてどんな感じで走れるか。
楽しみだ。

本年はどうもありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。


[PR]
by sheknows | 2010-12-31 22:27 | 映画

トレイルラン

寒いすな。
車のフロントガラスがメリメリと凍っている。
風がビュービューと電線を鳴らしている。
そういう時、
何をするのが楽しくないか、と考えると
外で立ちっぱなし。
近似値、大掃除。
洟垂れるし、足凍るし、皮膚切れるし、間違いなく風邪引く。
なんでこんな時期に大掃除するのだ…毎年の嘆き。
そして、ロードレーサーで峠を下る事。

しかし、冬にある程度、というか、かなり乗り込まないと
レースの走りが出来ない。
冬走った奴だけが勝てる、と言われると、
…うぃっす。

でも、ロードレーサーには明日も乗るし、昨日も乗ったし、今日は楽しいトレイルラン。
普通だとおそらく1時間ほどでちゃっちゃと走りきれるだろうコースだが、
険しいアップとガレ場の下り、寒風吹きすさぶ集落を抜け、
枯れ葉の敷き詰められた粘土質の土の上をゴロゴロと転がる感じで、走る。
…まあ客観的に供述すると、走っているような気分でスピードはよちよち程度。
でも、汗が。
頭から湯気立つ。自転車と一緒ね。
下りでも寒くないのがトレイルランは良い。
最後はゴルフ場に抜ける舗装路の急坂を下る。c0032580_16394434.jpg
…膝に来る。

明日はどこに行くやら、もう雪降っているって言ってるのになあ。うう。
[PR]
by sheknows | 2010-12-18 17:00 | トレーニング

シクロクロス全日本選手権

今年の目標:シクロクロスを観に行く事
と、最近になって決めたので、
これは、と思うレースを狙い定めて観に行って来た。
しんどそう過ぎて自分で走りたいとは微塵も思わんけれど、面白そうなんだもんね。
今回はマイアミで。
…琵琶湖のオートキャンプ場やねんけどね。

到着したら、駐車場は一杯。
びっくり。
さすが全日本選手権。
辻浦選手のゴールのハイタッチの手の中に我が輩の手も混じっているのだ。
2位と3位のゴール間際の争いで敗れた丸山選手はニコリともしないポディウム。
表彰式にも沢山の人が集まってとても良い雰囲気だった、初めて見るぞ、あんな人が沢山いる自転車レースの表彰式は。

んで、周りを見渡すと、メチャクチャ豪華なメンバーが。
栗村監督、辻選手、柿沼選手も居たような…。ブリッツェンは赤いウェアで目立つ。
SHIMANOの野寺監督、畑中選手、村上選手、島田選手、なんかSHIMANOの人たちは辺りを払う感じがとてもする。
カメラマンの辻啓さん、田中さん、竹内さんも居たと思う。
そして多分みゆきさん。絹代さん?も居てた?
出ている選手達も錚々たるメンツが揃った。
噂に名高い砂地獄とその奥にある松林の複雑なコースをもの凄い形相で走っている様はかなりエゲツナイ。

スタート前はいつものガラパさんのMCでなごやかムード。
c0032580_23443469.jpg

三船雅彦監督はさすがに他を圧倒するパワー。
ゴール前でわざわざ降りてランしてみる余裕すらあった。
目の前で観ているとトテツモ無く差が開いているように見えたが、リザルトでは2位とは11秒差だった。

シクロクロスはスピードがロードレースに比べると緩く、しかし運動強度が高いので
観客としては選手がすぐ側を走っていくし、じっくり走りを観る事が出来るし、
コースがくねくねしているので、ちょっと体の向きを変えたり少し移動するだけで色々なシーンを観る事ができるので飽きない。時間も短いし。
だってな、タイヤが埋まるような砂浜を延々走ったかと思うと
砂地でしかも上り坂があったり、自転車から飛び降りたり、飛び乗ったり、
担いで障害物を越えたり、ジャンプしてみたり…するんですわ。
面白いっ。
また行く事にします。
c0032580_0162284.jpg

カウベル、結構大きい。音も大きいよ。
[PR]
by sheknows | 2010-12-14 00:19 | ロードレース

SHUTTER ISLAND

シャッターアイランド
監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズ、エミリー・モーティマー、マックス・フォン・シドー
2009年 アメリカ

これは、宣伝の方向を誤り、作品自体の価値を下げてしまったフィルム。
「謎」なんて無いもんね、全然。
大体そういう謎を解くのを楽しむ作品じゃないし。
もったいないねぃ、ほんと。
出演者も画面の雰囲気も面白いのに。
茫洋とした不安な雰囲気を出すのにエネルギーを費やしたせいか、物語の深みがちと不足か。

レオナルド・ディカプリオと言えば、小生にとっての代表作は「ギルバート・グレイプ」なのだが、次に「インセプション」を観ろと指令が出ている。
うむ…。

中にザクロのフィリングの入ったチョコレートでも食べ、グアテマラの美味しいコーヒーを。
[PR]
by sheknows | 2010-12-01 23:01 | 映画


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧