<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

SHERLOCK HOLMES

シャーロック・ホームズ

監督:ガイ・リッチー
出演:ロバート・ダウニーJr. ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング
2009年 アメリカ

我が輩は、シャーロック・ホームズを読んで、憧れたね。
格好良い、「推理」って。
アイルランド・イギリス旅行中にナリケンとシャーロック・ホームズの話しをしたり
ジェレミー・ブレッド版にすっかり魂を奪われたりしながら
推理って何でしょうね、
どうして我が輩にはあんなにスパッと切れ味鋭い推理が出来ないのか、と煩悶。
そして、人生に於いては、解き明かせない謎が増えるばかりであった…。

え〜、さて、ガイ・リッチー版のシャーロック・ホームズを観てきた。
満員。びっくり。
アクションと直観。そんな感じで推理なんて微塵もありゃせん。
「シャーロック・ホームズ」である必要が、無いような気が致した。
しかし、痛快な感じはこの監督の得意分野。
ベラベラ無駄口も今回は無く、ロンドンはおとろしく、魅惑的に映っていた。
三列目で観たせいか、アクションも面白かった。
ロバート・ダウニーJrはダメな男が似合うねぃ。

中途半端な時間しかなかったので、中距離高負荷トレーニング。
ハートレートモニターのバンドで皮膚がかぶれるので今日は付けないで出た。
重めのギアで55rpmの登り5分を2回
ストンプと緩斜面下りのスプリント
アウターほぼトップを使う。
疲れた。
55rpmっていうのは微妙な設定だ、油断すると40rpm辺りに簡単に下がってしまう。
でもまあ筋肉を動かしている感じと
踏み込みの感じはとても意識できた。
ストンプは登りでやったら最後ヘロヘロ。
よろりよろりとのたうつ軌跡。
高速スプリントを一人で練習しようと思い、緩斜面下りを利用する。

は〜。
メニューとメニューの間に休憩走りになってしまい、
40キロで時速24.0キロアベレージ。
ケイデンスは低く68rpmが平均だが、今日はこれで良し。
[PR]
by sheknows | 2010-03-31 20:37 | 映画

高トルク練

今朝は美しい雪景色を愛で乍ら出勤。
c0032580_2035617.jpg

三月弥生も終わり、小生のロードスターは既にノーマルタイヤに履き替えた後。
こんなに雪が降るとは。

高トルク練開始。
重めのギアをギリギリ55rpm位で回すマッスルインテンションとストンプとパワースタート。
ローラーだとマッスルインテンションの「坂道で」という条件はクリア出来ないが、十分辛い。
心肺機能がまだ低い。

しかし、夜の高速練より効きそうではある。

マヴィックのアクシウムが初期設定で購入したので
練習ホイールはアクシウムなのだが、正直、それよりわずかに上級のはずのアルテグラホイールより
何だかしっくり来る。
好みの問題か。

明日も寒そうだけど、朝から走りに行く事にする。
どこ走ろうかな、山はまだ雪が残ってそうだが、だだっ広い平地は風が強そうだ。
[PR]
by sheknows | 2010-03-30 20:44 | トレーニング

ジョーカー

やばい、自ら罠に嵌ってしまった…。
阿呆、阿呆、我が輩の阿呆〜〜〜!

あっきませんな。

どうせ仕事が増えるなら、
他人の名前ではやりたく無い。
ま、エゴです。そうです。
わたくしがやった事には自分で責任取りますわ。
他人の褌で相撲を取るような真似は、…楽だけどね。
逃げられるから、でも、イヤラシいドロドロになるのが予測がつくもんでね。
と、人の差配に口を出した報いだね。
あ〜あ。

ババ抜きに負けた。
初めから見えている事ではあったが。

はあ。

と溜息まじりに外を眺めると雪が。

暖かい所でのほほ〜んとしよ。
美味しい珈琲か紅茶かお酒か…いずれかを飲んで。

さ、ローラー台でもするか。
[PR]
by sheknows | 2010-03-29 22:01 | お仕事

E3プライス・フラーンデレン2010

いや〜、これ観たかったねぃ。
ライブでやって欲しいレースって結構多いんだけど、
この勝ち方、その瞬間を観たかった。

ボーネン、フレイレ、カンチェラーラの三人の逃げに
ポッツァートがすがりつく。
しかし残り1キロでカンチェラーラ発射。
バシッと決まりました。
ジャージを直す余裕すらあるゴール。
あの馬力。
ギュワーンとワープするみたいな(…へ?)加速。
カッコええね。

ミラノ・サンレモも面白かったけど、
カンチェラーラが勝つレースは爽快である。

しかし、小生は本日登りインターバル三昧。
グネグネになりながらダンシングダッシュ。15:45を25本。
最後はもうダッシュになってなかった。
47キロで23.1キロ平均。
インターバルのヘロヘロ具合が堪らんかった。
大腿の裏が筋肉痛。しかし、なんか追い込み不足感は拭えない。

外走ると寒いんよね、まだ。
ウィンタージャージとロングタイツだし、昨日なんかウィンタージャケットだもんね。

気分が乗らず不摂生。
久しぶりにフライドチキンなんて喰っちまった。
美味いねぃ。脂っこくて…。
[PR]
by sheknows | 2010-03-28 22:01 | ロードレース

新ルート開発

大体ロードレーサーで走りに行く、となったら
さて、どこをどう走ろうか、と考える。
好きなルートと嫌いなルートがあり、
どうしても好きなルートを選びがち。
好きな理由はやはり有って、
車が少ない、
道が悪く無い、
トレーニングに適したアップダウンがあり、
気持よくスピードの乗る箇所がある。
木立を抜ける場所がある。

ずっと平坦で同じような景色だと割合しんどいし、
車が多い所はスリップストリームが効いて楽な面もあるが、危険もあり、排ガスを吸い込むのも嫌な気分。

に、しても。
いつも同じ所を走っていると飽きて来る。

という訳で、本日は新しいルートを探しに。
このコーナーをいつもと違う方向に曲がってみて…。

初めての道はワクワクする。
どこまで続く登りなのか、この先どうなるのか分からないので比較的ゆっくり走る事になる。
c0032580_3155997.jpg

今日のコースはダムを突っ切らずにぐるりと廻り、木立を抜けてゆるゆる登る。
車は少なく、道も良い。
小生の好きなパターン。良いね。
c0032580_3184219.jpg

76.3キロ走って平均時速22.3キロ
ケイデンスは75rpmが平均。
[PR]
by sheknows | 2010-03-28 03:21 | トレーニング

呼び出し

久々に上司の呼び出し。
業務終了後来い、と。
…来た。
いらっしゃいました。
また、異動ですかね。
しんどくない仕事は無いが、そんなに負荷をかけて頂かなくても良いのに。
毎年異動していると飽きないけど、肩たたきっていう可能性が濃厚と考えるのが普通だし。

ええぃ、取り敢えず行くか。

コンコン。失礼します。
はい、…
…はあ、
あ〜。

…ぎょえ〜!!
それはご無体な!
異動の方がマシやんか、という事態を告げられてしまいました。
あ〜、そうですか〜。
参ったな。
ありがた迷惑。

自宅に帰ったら帰ったで
Macはカーネルパニック炸裂。
あかん、今日は。

ローラー台で発散しよ。

………………………………………………

一枚づつギアを重くしながら15:45インターバル10本
グラニーギアスプリント
片足ペダリング
以上で50分

途中で炊飯器が配達された。
いえ〜い、明日っから美味しいご飯が食べられるぞ!

ん?
米が無い!!
[PR]
by sheknows | 2010-03-25 20:46 | お仕事

また回転

本当は今日はシャーロック・ホームズを観て痛快な気分に浸る予定で17:18にタイムカードを押した。
しかし、現在、小生は眼球負傷。
何だかよく分からないが、
血の涙を流したような眼になっている。
痛みはないが、見た感じ、何か怖い。ホラー眼。
放っとくしかないらしいが、
眼が調子が悪い時にわざわざ眼を酷使する映画に出かけなくても宜しいのでは、と
提言を受け、受諾。

従って大人しくローラー練習。

回転回転また回転。
ホイールを替えて元のスプロケにしたら、流石に違和感。
しかし、回転力は若干上昇中。
ヨシヨシ。
グラニーギアスプリント
ディセンディングインターバル
グラニーギアスプリント
片足ペダリングで
モガキ
45分で終了。

当初渡り鳥の生態のドキュメンタリーを観乍ら乗っていたが、
流石にやっている事とあまりにギャップがあり、
パリ〜ニース第4ステージに切り替えた。
コンタドール、リミッターの外れた男よのぉ。

ダイエットは成功中。
一週間前の食事摂取量とは明らかに違う。
明日体重測定しよう。
[PR]
by sheknows | 2010-03-24 22:14 | トレーニング

観たい映画をあの映画館で

ちょっと久しぶりに行ってみようか、と思って調べたら
あの映画館、終了しておりました。
…知らない間に。

オールナイト上映とか覆面上映とか意味不明な他では観ようも無いフィルムを
これでもかと並べてくれる凄い映画館だった。

ああ、なんとまあ。
もはや存在しないとは。
惜しい事をした。お別れ上映も知らずに。

シネコンは便利だけど、それだけの事。

で、そうしたショックからか、観たいと思う映画が思い出せなくなり、今日は車を運転している間ずっとその事を考えていた。「何が観たいんだっけ?」
アリスだった?いや〜、違うな。
ハート・ロッカーはあんまり積極的には観たいと思っていない筈。
うう…。

結局分からず、ネット検索してみると、あっさり判明。
シャーロック・ホームズだ。そうそう。それそれ。早く観に行かないと見逃しそう。
いつ行こうかねぃ。

昨日は晴れていたが寒かった。
そして寝坊した。
トラックの後ろを走って50キロキープが出来たは良いが、顔が真っ黒。
そして登りは壊滅的。10キロ以下にだけは成りたく無い、と必死でこらえる有様。
あんまり練習したという感じには成らず。
正味、ちょろっと乗った、というレベル。
でも回転がちょっと出来はじめた気がする。

今日は雨が降って寒い。
そして昨晩腹が立って寝られなかったため寝不足。
部屋の中もぐちゃぐちゃとしており、今ひとつスカッとしない。
練習するのもダルい。
だが、こういう日にこそ、やるべきなのだ。
わかっとる、わかっとるのじゃ。
[PR]
by sheknows | 2010-03-23 21:17 | 映画

ミラノ〜サンレモ 2010

来た来た、ミラノ〜サンレモだ。プリマヴェーラ、春を呼ぶレース。
何とほぼ300キロに渡るロードレース。
ツーリングで走るのも普通の人は「未体験ゾーン」な300キロ、しかも、レースで走る。
単に300キロを走るんじゃなくて、
高速レース。山も越えるし。
出場しているのは尋常ではない人々なのだ。

え〜と
・昨年の勝者、カヴェンディッシュの歯は治ったんか?走りはどう?
・カンチェラーラはエースナンバー付けて走るのだな。明らかに去年より絞れている気がする。
・ボーネンは今期のクラシックシーズン、どんな感じで仕上がって来ているのか。カタールで勝っているし調子はいい筈。
・ベンナーティは調子が上がって来たらしい。リクイガスは、サガンの登場もあって目立つ。なんか今年は強い感じだ。
・嗚呼ポッツァート、ワクワクするな〜。

ああああああ、ラボバンク、オスカル・フレイレか〜、う〜ん、そうか〜〜〜〜。
高速だったし、ゴール前のアシストはおらんし、そこで勝てるのはピュアスプリンターじゃないのだねぃ。
と見終わってすぐ寝た。

日本の古都にも春一番が吹き
風に乗って小生も回転ライド。
しかし、風力6の予報を見て、風向きも考えて出かけたのに
な〜んか追い風の恩恵は少なかった。
無理矢理山岳コースを走って来て70キロ足らず。
時速21.2キロアベレージ。
裏の峠から登って下りに入ったら何と舗装をひっぺがして工事中。
未舗装の山岳コース、ジロみたいで面白いのだが
…下りはダメだ。危ないだけだ。

あ〜、小生も歯の調子が悪いから走れないのかも。
歯医者に予約せんといかん。
[PR]
by sheknows | 2010-03-21 16:53 | ロードレース

回転回転回転

今日は回転。
スピニングインターバルと
グラニーギアスプリント
161回転が本日の最高値。

あんなにくるっくる回しているのに、平均ケイデンスは87だった。
それを見た時のショックは、
クリームパン!と思って食べたら、
大嫌いなジャムパンだった時の感じと
…似てるか?さてはて。

ケイデンス100のキープなんて昨年の好調な時期は楽勝だったし、
そのままどこでも走れそうな勢いがあったが、今は90キープも無理。
回転系ドリルを我慢して続けるしかない。

ダイエット開始。
無駄に甘い物を喰わないようにする。
完全に「お八つ禁止」にするのはストレスが溜まり過ぎるので
過剰摂取にならないようにする、位のイメージで。
取り敢えず2キロの減量を目標。
[PR]
by sheknows | 2010-03-19 20:43 | トレーニング


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧