<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ペダリング

今日は、体調が悪い。
でもまあ天気も良いし、休みなので、
ちょっとだけペダリング練習。

明らかに右足がカクカクしたペダリング。
あんまり難しい事は分からないし、自分の感覚のいい加減さ、鈍さは承知だが、
無駄無駄したペダリングだ。
上死点を通過する際にロスがある。
左は全然大丈夫なんだけどな。
右足ペダリングの時は身体に変な力も入っているし。

ローラー台投入の時期が来た気がする。
[PR]
by sheknows | 2009-11-28 16:36 | トレーニング

リンゴのコンポート

紅玉を買い込み、
良く洗って皮を剥かずに切り、
砂糖を入れて、
ローズマリーを入れて、
ちょっと煮込む。
お酒を入れてさらにちょっと煮込む。
コンポートは、その果物がいつも食べるのとは違う美味しさと美しさになる。
りんごの良い匂い。

ま、そんな優雅な事をしているのも、疲労回復のためだ。

久々に相方とパワーライド。
登りは小生がゆっくり、市街地は相方が先頭、その後先頭交代しながら平坦・緩斜面を走る。
途中で風力発電の風車が見える場所があり、その赤字構造について相方からレクチャーを受ける。
「あいつと競走!」指差す方向には湖を走る遊覧船。
…うそ〜。

登りだけでなく、下りでも踏むから楽できる所がない。
2度目の休憩の後は
途中から踏めなくなった。
もう回すしかない。中途半端に軽いギアをグルグル回す。
帰宅寸前の上り坂が一番辛かった。
大腿から臀部にかけて、上腕から肩にかけてギチギチに張っている。

120キロで平均時速は26.9キロ。

まあこんなもんか?
[PR]
by sheknows | 2009-11-27 08:13 | 美味しいもの

サドル

トレーニングの日は長くて5時間座り続けているサドル。
相性が悪いと悲惨な事に。
小生はベストセラーサドルのフィジークアリオネが駄目。
確かに脚の動きを妨げないのだが、
乗って30分も経つと違和感が。
一日は走り終えると血尿が。
そんなになるまで我慢すな、という話しではあるが。

んで、比較的クッション性のあるアリアンテを使用してきたが
既に側面に亀裂が入って来た。
気にしなければ特に支障はないのかもしれないが、
ムクムクと新しいサドルへの欲望が湧いて来る。

ライディングフォームの具合が多分サドルを替えると変わるので、
実際に使ってみて選びたいのだが、仲々そう言う訳にも行かず、
結局見た目で第一セレクション、
第二セレクションは価格。
う〜む、あれこれ有りすぎて困るね〜。
本当に購入するかどうかは、コレと思う物が見つかるかどうか、でもある。
暫く検討事項。
[PR]
by sheknows | 2009-11-25 21:39 | 自転車もの

山岳三昧

鍋とか和風の煮込みとか先日まで一切目もくれなかったのだが、
最近美味しい新鮮な白菜や大根が手に入るようになったので、
ちょっとやってみた。
美味いやん、めっちゃ。
日本酒ですね、この場合は。
ビールは何となく寒いし。

さて、前日ぐうたらしてカロリーを蓄積したので、
山岳コースに出発。
朝は流石に寒く、ウィンターグローブが活躍し始めた。
しかし、これ、暖かいのはいいけど、登りで汗をかくとその後下り区間で恐ろしい程冷える。

一年間封印していた峠に向かう。
朝の陽光が木の間から差し込んで美しい。
今までだと確実にたれていた辺りでも全然しんどさを感じない。
無酸素領域に突入して行きも絶え絶え到達するのが常だったこの峠を
割に普通に登れている。一般的基準からすると遅いけどね。
遅いけど、1年前と比べて5分も短縮した。
これに気を良くして、更に奥地の峠に向かう。
インターバル登りなんかしてしまったりして。

下って里に出た辺りで目を疑う程の車の列。
普段は車とすれ違う事もごく少ない場所なのだが、みんな何しに来ていたのかね?

いつもの休憩場所に到着したら丁度イッチーさんたちご一行と遭遇。
小生はダムへと向かう。
…向かい風。
ここはLSD走り。

ダム裏の登りでまたもインターバル登り練習。
は〜もう駄目ですだ。

何とか帰って来たが、
127キロで5時間51分。
平均速度は21.6キロ。
よう走りました。
[PR]
by sheknows | 2009-11-23 20:04 | トレーニング

プロテイン

ウイダーのプロテインを使っていたのだが、
ザバスに切り替えた。
…溶けないね。
味以前に。

いや、むしろウイダーが溶けるってことか。

このザバスが無くなったら次はまたウイダーに戻そう。

さて、今日は最初登りで平坦が続くコース。
お気に入りコースにしたい所だが、
風の強い日は「マルセイユの横風区間」ごっこが出来る。
さしづめ本日はそんな感じだった。
ブワっと風が吹くと
ズルーッとタイヤが横に流される。
真横を大型トラックが通る時にはブラックホールのように引き寄せられる。
身体に変な力を入れないように気をつけていても途轍も無く疲れる。
LSDにならへんやん。

途中で休憩は2回。
トレックマルコポーロの選手が居たな。

トータル118キロ。
途中でスイッチを押してしまったので平均速度は不明。
[PR]
by sheknows | 2009-11-16 01:06 | 美味しいもの

風の吹く秋

あかん、この風。
走る気が削がれる。

日曜日には山岳コースに出かけたものの、
あまりの車と大型バイクの多さに集中力が欠けた走りになってしまい、
インターバルとインターバル、平地巡航、インターバルとインターバル位で、
全体としてよろよろした100キロ走だった。

そして、本日は風。
風の威力はロードバイクに乗れば分かる。
エンジン付いてないし、
空気抵抗が増すと平地でも「上り坂」並みの出力が必要になる。
で、まあ、インターバル、下り高速巡航、インターバル、下り高速巡航、インターバル、高回転、高回転で脚の筋肉だけでなく、上半身もメキメキに。
インターバル中は真っ直ぐ走れない程疲れた。

寒いのは駄目だ〜、嫌だ〜。
そんな事を言いながら赤のジャージに金のジャケットという秋の山にピッタリのコーディネートで楽しく。
…いや、楽しくはないか。
ま、気分、気分。
[PR]
by sheknows | 2009-11-12 20:06 | トレーニング

冬の気配

寒い、しかも雨がぱらつく、風もある。

何となく体調が悪い気がしてくる。
そういえば、首が凝っているし、
頭は痛いし、
何となくダルい。
…寝過ぎ?

まあ、いいとして、
昼過ぎまでダラダラしてしまい、
LSDに出かける気がさらに削がれる。
重い腰を上げ、申し訳程度に走って来たが、
寒い〜!!!
そのせいか心拍が上がらんねぃ。
テンションも低い。

冬の手袋、取り置き頼んであるヤツ、取りに行かないといかんね。
指先が冷たいよ。
[PR]
by sheknows | 2009-11-03 16:05 | トレーニング

どら焼き

練習に出る時の補給食、みなさんどんな物を持って行かれるのでしょうか?
コストパフォーマンスに優れ、食べ易い、美味しい、カロリーが或る程度有る物が良いのですね。

バームクーヘンやブッセはパサパサするし、
ドーナツはしつこい。
ワッフルは高い。
という訳で、どら焼き。
これでもか、という位様々などら焼きを食べております。

昨日の湖半周の時にも勿論喰ってましたが、
その時のどら焼きは相当美味かった。
プレミアムどら焼きっぽいものだったけど、袋を捨ててしまったので詳細不明。
今度購入した時に確認します。

他には、フレンチトースト、ウイダーインゼリー、飴、ピーナツバターサンド、おにぎり。
…結構食べてますな。

本日謎の激しい肩こりに悩まされているのですが、
恐らくこれは、昨日の下ハンドル縛りに依るモノと思われます。
凝りすぎて頭が痛い。
[PR]
by sheknows | 2009-11-01 19:43 | 美味しいもの


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧