<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリテリウムレース

春というのに、風は強く冷たく、更に雨が降る。
風邪ひくやん。

こんな日は、少し位走った所で、身体はあたたまらず、心拍も上がらないに違いない。
しかし、レース初出場となる本日4月26日、そんなこた、どうでも良い。

クリテリウムレースというのは、簡単に言うと、
短い距離(今回は2.1キロ)のコーナーの多い(今回は一周に10コーナー)コースを何周もする自転車ロードレース。
カテゴリーがいくつもあって、
強い人達のレースは同じ乗り物とは思えないオトロしいスピードで、20周回を重ねる。
小学生やもっとちびっ子のレースもあり
小生は初心者向けの3周回カテゴリーに登録。

昼からの出走なので11時に隊長が迎えに来てくれて高速道路で会場へ急ぐ。
到着後あたふたコース試走を2周。
コーナーが多くマンホールも白線も多いコースは、路面がウェットでスリッピー。
履き替えたつるっつるのスリックタイヤの「滑らん性能」をレース当日、思い切り試す事になろうとは。
いやはや…滑るしね、普通に。ブレーキも効かんし。

アップに行くが、迷子になりそうで、即刻戻ってローラー台に乗せて頂いた。
寒くてホンマに心拍上がらない。
隊長から「サインシートに出走サインしてこい」と指令。
ぼやぼやしているとスタート地点には沢山のロードレーサーと色とりどりのジャージが。
もう既に招集がかかっており、ほぼ最後尾に並ぶ。
おや?と思ったら何のアナウンスも無くいきなり号砲。
…あ、スタートやん。

走っている間は何も考えない。
という訳ではなく、
ずっと後ろや前を気にしながら、
千切れないように巻き込まれないように抜かれないように、
オトロしいコーナーで転けないように、
恐る恐るアタック掛けてみたりしながら
フィニッシュ。
2位でした。

後ろからスタートしたのは失敗だったな。
コーナリング処理がどうしようもない位、下手だった、怖かったし。
ケイデンスは良いけどギアが軽めだったのかスピード負けした。
積極的にアタックするという気持が無いと勝てん。
反省点、自分の弱点がクリアになる。

ま、無事完走したし、賞品は結構豪華だったし、良しとしよう。
と思いつつ、隊長には「もっとズバッと行かないと」と叱られ、「1位以外は参加賞と同じ」…。
実際、悔しいのである。珍しく。
次につなげられるようにしないとねぃ。
c0032580_20405460.jpg
隊長の走りは、スタート直後は第二集団にいた、と思ったらいつものキレを取り戻し先頭集団に。
そのままゴールし、8位。
カテゴリー上げて10位以内は立派だと思うのだが
本人は全く満足しておらず、
また「全然悔しくないっす」と嘯く背中に「次は勝つぜ」のオーラ有り。
うむ、勝つね、彼は。

ともあれ寒風吹く中、
小生の表彰式のために待ってくれた隊長とみなさんに多謝!!!

次は、5月末のレースにむけて、登り練習ですって。
はは…。
[PR]
by sheknows | 2009-04-27 20:40 | ロードレース

HOT FUZZ

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
監督・脚本:エドガー・ライト
脚本・出演:サイモン・ペッグ
出演:ニック・フロスト、ジム・ブロードベント、パディ・コンシダイン、ティモシー・ダルトン、ビル・ナイ、スティーブ・クーガン、マーティン・フリーマン
2007年 イギリス・フランス

今飛んでいる花粉の種類は何だかよく分からんが強力だ。
ただでさえ集中力に欠ける昨今、クシャミ、鼻水、目のかゆみ。
加えて、虫達がイエ〜ィと飛び始め、
外を走り回ると虫と花粉でドロドロに。
それにしても、何故虫は我が輩の顔に向かって飛び込むのだろうか。
美味しく無い美味しく無い…。

さて、このフィルムは
刑事フィルムのアレやコレ、好きなんだよねぃ、あのシーンカッコいいよねぃ、とか言いながら
作られたものであるようだ。
でも何というか、パロディとは違う気がする。
別に元ネタを知らなくても十分楽しめると思うけど、
「もっと楽しませろ!」病患者には不足なのか、賛否両論あり。

ロンドン警察であまりに真面目にキリキリ仕事をするので、上からも下からも疎まれロンドンから田舎町に飛ばされたニコラス・エンジェル。赴任地の長閑な雰囲気とは裏腹に、エゲツない事件が起こるが、「事故、事故。」と流されてしまう。しかし、事件は次々に…。

ロンドンから赴任地まで移動するニコラス・エンジェル、自信喪失の表情が何とも言えず。

ティモシー・ダルトンは相変わらず怪しい目の煌めき。
ノークレジットのケイト・ブランシェットは、目だけでも魅力的。
出演者はイギリスの俳優で固めてある。

本日の練習は、源氏物語で名高い観光地まで。
隊長に高速で走り続けられ、自然に千切れました。とほほ、悔しい。
こんなんでレース大丈夫なんやろか…。
山の中は、もうこんな感じでした。
c0032580_19372323.jpg
[PR]
by sheknows | 2009-04-19 19:32 | 映画

WANTED

ウォンテッド
監督:ティムール・ベクマンベトフ
出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジェームズ・マカヴォイ、モーガン・フリーマン、テレンス・スタンプ
音楽:ダニー・エルフマン
2008年 アメリカ

桜が散ってますねぃ

花に嵐のたとえもあるぞ 
さよならだけが人生だ

春爛漫の空の下、井伏鱒二の名訳を呟く我が輩。
絵になるねぃ、さまになるってのはこの事だねぃ、
え?
…ただの酔っぱらい?
まあ、そうキリキリ言いなさんな。
我が輩だってちょっと格好付けたい事もあるわな。
c0032580_19122368.jpg
絵になるといえば、このフィルムはそういう事ばかりを追求したと思われる。
アンジェリーナ・ジョリーは相当怖い顔ですが、銃を持つと絵になる。
真っ赤な車でターンしながら、ずばっと人を乗せるとか
バレットがサッカーのシュートのように動くとか
スローモーションの処理とか

細かい事は置いておかないと全然面白く無いが、
「リベリオン」が面白い人には多分、かなり面白い。
細かい所を詰めるのが好きな人には全くお勧め出来ない。
大体、ひ弱な自分探し君がそんなに簡単に凄腕暗殺者になれる訳無い、なんていう所から引っかかる人はもう「ダージリン急行」にDVDを替えたほうがいいです。

本日の自転車練習は、春の山々を眺めながらノンビリ、ではなく
苛酷なスプリント練習。
隊長からの指令による登り20分の110回転の課題がいきなり足に来る。
続いて心拍マックスでの登りモガキが心臓に。
更に向かい風スプリントでヘロヘロに。
月末のレースにむけての追い込み中。
ダイエットしないといけないのにドーナツ喰っちまった。
[PR]
by sheknows | 2009-04-15 19:16


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧