<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PIMM'S No.1

ピムズ

皆様、紫外線の攻撃にもかかわらず
何故か外に出てみたくなる季節がやってまいりました。

こんな時は、ピムズ。
爽やかさのあまりに飲み過ぎてしまう所が難点といえば難点ですが、
美味しい初夏の飲物です。
c0032580_205474.jpg
瓶で売っているPIMM'S No.1をそのまま飲むと
まるきり養命酒の薬草酒的味ですが
レモン・オレンジ・リンゴ・イチゴと生のミントの葉、そしてきゅうりのスライスを入れて
そこに1:3=ピムズ:レモネード(スプライトなんかでOK)を注ぐ、
氷をごろごろっと入れたグラスに。

オレンジとリンゴは省略可能ですが、
くれぐれもきゅうりのスライスを忘れずに。

BBQのお供に。
[PR]
by sheknows | 2007-04-30 20:06 | 美味しいもの

Dirty Pretty Things

堕天使のパスポート
監督:スティーブン・フリアーズ
出演:オドレイ・トトゥ、キウェテル・イジョフォー、セルジ・ロペス、ソフィー・オコネドー、ベネディクト・ウォン、ズラッコ・ブリッチ
2002年 イギリス
c0032580_665851.jpg

春の日に怠惰な眠りをむさぼる。
何せ眠い。
小説を読んでいる筈が、いつの間にか取り落とし、
あまつさえ、手に持ったカップまで…。

…床がコーヒー色で良かったよ。

話は変わるが、
パスポートの存在を意識する事は、あまりない。
どこにしまい込んだか、と
しばし在処を考えないといけない程度。
されど、
ひとたび異国に足を踏み入れれば、
命の次に大事なもの。
このフィルムは、パスポートのない人々が
都会の闇で奈落の底を見るお話。

故国では医師として誇り高く生きて来たオクウェ。
濡れ衣を着せられ、たどり着いたロンドン。
眠る暇もない程働き詰めに働いても浮かぶ瀬は無し。
何としてもNYに行きたいシエナィ。
トルコから出てロンドンに来たものの、そこに見たのは…。

キウェテル・イジョフォーの笑わない顔と
オドレィ・トトゥの引き結んだ口元。
確か「ハリー、見知らぬ友人」でハリーをしていたセルジ・ロペス。

見た後心が明るくなる訳でも
楽しい気分に成る訳でもないが、監督の持ち味が出て佳作である。
[PR]
by sheknows | 2007-04-23 20:36 | 映画

DREAM GIRLS

ドリームガールズ
監督・脚本:ビル・コンドン
出演:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィー、ダニー・グローバー、ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズ
2006年 アメリカ

あのな。
平気で見え透いた嘘を付く、
自分の与えられた仕事も満足に出来ない、
場の雰囲気や状況も読めない、
間違えてもその事が分からない、
謝りもしない、
ずる休みをする、
人のせいにする、
覚えも悪い。
甘ったれの御託はいらねえよ。
半端者以下のお前さんが人様の命を預かる大事な仕事に「向いている」とは恐れ入る。
俺はお前さんの先生ではなし、ここは学校ではない。授業料なんぞもらってねえんだよ。
お前さんは給料貰って、仕事しに来てんだろ。
給料分だけの値打ちがお前さんにあるのかよ。
「できない」だけでここまでは言わん。
せめて、分を弁えろと言っているんだよ、俺は。

と、言ってやるのが適切な場面だな。
目の前のボンクラを眺めながら思う。

これ以上俺の場を荒らすな。とっとと出て行け、このうすボンヤリ。

どうか、お願いだから、そう言ってくれ、と周りの部下の眼が訴えている。

あ〜あ、ったく、ここは一体何処なんだ…。

さて、このフィルムは
トニー賞6部門受賞のミュージカルの映画化。
才能があるだけではのし上がれない。
如才がないだけではしのげない。
けれどそれ以上に、何かがないと走り続けられない。
シュープリームスをモデルに
輝かしいステージとその裏側を描く。

出だしに肌が泡立つ。
ビヨンセ・ノウルズはスリム化して美しい。が、本業である筈の歌があまり響かない。
ジェニファー・ハドソンの歌が素晴らしいのと対照的。
エディ・マーフィーのふと見せるやるせない表情、この役の起用は納得である。
せっかくですので音響設備の良い環境で、ご鑑賞下さい。
[PR]
by sheknows | 2007-04-15 14:48

KINKY BOOTS

キンキーブーツ
監督:ジュリアン・ジャロルド
出演:ジョエル・エドガートン、キウェテル・イジョフォー、サラ・ジェーン・ポッツ、ジェミマ・ルーパー、リンダ・バセット、ニック・フロスト、ユアン・フーパー、ロバート・パフ
2005年 アメリカ・イギリス

新年度というのは公式行事が多い。
公式行事は退屈なのだ。
出来ればそういうものは御免こうむりたい。
然れども
「出席しないほうが面倒な事になる」という場合は
止むなく、渋々、嫌々、いくつか出席する事に相成る。

実は楽しめるポイントがあるのかもしれない、と
思ったりするのだが、
結局、エラい人のありがたいお話を聞く訳もなく、
壇上の総飾りの数を延々と数えていたり
次に睡魔に襲われる人予測をしたり
明日の昼飯は筍ご飯がいいな、とか
あ〜、雨が降って来たな〜、とか
要するに小学生の頃から不変の時を過ごしているのである。

「感動作」なのだそうだ。
大体そういう分類のフィルムには手を触れないようにしているのだが、
まあアイロン掛けもしないといけないしねぃ、と。

小学生のような4代目の坊ちゃん社長が継いだ靴工場。
立派で高価な紳士靴は売れないのだね。
倒産寸前の工場を立て直すのは…。

キウェテル・イジョフォーという役者は、めっけもの。

怖い事も、苦い事も、渋い事も避けていたい日に。
[PR]
by sheknows | 2007-04-08 23:08

THE FORGOTTEN

フォーガットン
監督:ジョセフ・ルーベン
出演:ジュリアン・ムーア、ドミニク・ウェスト、ゲイリー・シニーズ、アルフレ・ウッダード、ライナス・ローチ
2004年 アメリカ

17時に帰社予定。
何かあったら電話して下さい。
と、言いおいて会社からブオ〜ンと脱出。
ああ、花見の人々で混んでいる。
桜並木は皆さんゆっくり走るので流れが悪い。
ううむ、我が輩はスカッと走りたいのになあ…

と、
先日、一旦停止で切符を切られた曲がり角にさしかかった。

…おお!
あの隅っこに見えるのは、紺色の制服。
阿呆か、二度はひっかからへんで。
そないに国庫に納金する気もないねん。
一旦停止のラインを踏み踏み踏み踏み踏み。
…ニヤリ。
バックミラーを見ると、
両手をダラ〜ンと下げた紺色の制服を着た3人の男がこっちを見ていた。
3人掛かりかい!

このフィルム、軒並み評判が悪いので、
つい、手に取ってしまったのですけど、
あ〜、そら仕方ないわな。
と、納得致しました。

しかし、観賞後、
バビュッと持って行かれてしまって良いよ、君。
と、時々思っていたりする。

…誰に?!

あ〜あ、ジュリアン・ムーア。
他にも役者は揃っているのに、やはり駄目なものは駄目だ。

大盛りのカレーライスでも喰って寝ます。
[PR]
by sheknows | 2007-04-06 21:46 | 映画


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧