<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

MAVERICK

マーヴェリック
製作・監督:リチャード・ドナー
出演:メル・ギブソン、ジョディ・フォスター、ジェームズ・ガーナー、グラハム・グリーン、アルフレッド・モリーナ、ジェームズ・コバーン
1994年 アメリカ

我が輩は不器用だ。
長い時間をかけてコツコツと一つのボタン付けをしても、
次回着用時、洗濯時には
ものの見事にそのボタンは行方不明。

編み物や縫い物が得意な人々の
玄人はだしの作品を拝見していて、
この人たちは、
ちょっと魔法が使えるに違いない。
と、いつも思うのだ。

人の目を喜ばせる事というのはそう容易くない。

ましてや、
カードを切るのも満足に出来ず、
ボタボタと
カードの重さも5割増で
落としたり、飛ばしたりしてしまう我が輩にとって
ポーカーの妙技は、
まさに魔法である。

ポーカーフェイスというのも、
我が輩が是非獲得したいと思って居て叶わないものの一つだ。
自分では隠したつもりでも、
隠しおおせた事はない。
うむぅ。

で、このフィルムは
貸映画屋では我が輩の好きな西部劇の棚にある。
ポーカー大会の50万ドルという賞金を目指して
集まって来る海千山千の人々。
「リーサル・ウェポン」コンビなので、テンポよく。
テレビシリーズで主役をしていたジェームズ・ガーナーを脇に配役。
ジョディ・フォスターが気が強くて生意気千万なスリ。
最近みかけないメル・ギブソン、現在は監督作品待機中のようだ。

さてと、
今日もポーカーフェイス、ポーカーフェイス…。
[PR]
by sheknows | 2006-06-26 08:19

頭文字D

INITIAL D
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック
出演:ジェイ・チョウ、鈴木杏、エディソン・チャン、ショーン・ユー、アンソニー・ウォン
2005年 香港

速い、という魅力。
単純であるがゆえに絶大な引力を持つ「最速」の王冠。
惹き付けられる気持は、ごく自然なものに思える。

遅い、ということに魅力を作り出す努力をする必要もなく、
「催促」の矢を受けながら逃げ惑うような浮き世とは無縁の世界。
ああ…、いいね〜。


このフィルムは不思議だ。
アンソニー・ウォンが豆腐屋になっている。
香港の俳優が日本の景色の中に立っている。
舞台は日本なのだが、
コミカルなさじ加減もふくめ
まぎれもなく香港映画。

「走り」にこだわりの有る方、
原作が好きな方には、
あまりお勧めしないが、
蒸し暑い夏の夜、
ビールを飲みながら疾走するのも、また、楽し。
[PR]
by sheknows | 2006-06-23 09:43

INSIDE MAN

インサイド・マン
監督:スパイク・リー
出演:デンゼル・ワシントン 、クライブ・オーウェン 、ジョディ・フォスター、クリストファー・プラマー 、ウィレム・デフォー 、キウェテル・イジョフォー 、カルロス・アンダース・ゴメス、キム・ディレクター、ジェームス・ランソン、ピーター・ジェレティ
2006年 アメリカ

ぼ〜っと機嫌良く座っていたのに、
ふと、周りを見渡した瞬間、
…え?
しまった…?!

そんな経験、我が輩はしょっちゅうだ。
隣に座っていた人が実はゾンビだったり、吸血鬼だったり
という事ならまだしも結果の想像がつく。
隣に座っている人と同じ人がその隣にもまたその隣にも…ズラリと勢揃いしていても
「鏡よ、閉じよ!」と念じる位で、他にあまりする事が無い。
しかし、明らかに何か強い繋がりで結びついた人々の集会に紛れ込んでしまった、
と、したら…?
そして、そこから暫く離れられない呪縛のような強制力が働いている
と、したら…?
ひょっとすると、我が身以外は皆がグルなのか?
う〜む、う〜む。
嫌ですねぃ。

逃げ出したい。
逃げ出せない。
その事だけで焦りが募り、
どんどん、矮小化していく視点と
反比例して悪化する状況。
これを俗には「自滅の道」というのだが、
このフィルムは、その道を辿りはじめたような気がする男が主人公。
c0032580_19161390.jpg

ええっと、これね、面白いですよ。
まずキャストが良い。
的確で迫力あるキャラクター造形を上手く組み合わせ
緊迫感のあるカメラで最後まで飽きさせない。

観た後に、乾杯!というフィルム、久々でした。
[PR]
by sheknows | 2006-06-17 19:17

WELCOME TO COLLINWOOD

ウェルカム・トゥ・コリンウッド
監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ
出演:サム・ロックウェル、ウィリアム・H・メイシー、ルイス・ガズマン、パトリシア・クラークソン、マイケル・ジーター、アイザイア・ワシントン、アンドリュー・ダヴォリ、ジョージ・クルーニー
2003年 アメリカ

大体、こういうジメジメした気候はいかん。
湿気の多いこの季節、
あらゆる雑草があっという間に伸びて、
窓を見れば虫だらけ、
我が輩のつぶらな瞳の中にまでカビが生えて来そうな、どんよりした気分になる。
生まれてこのかた、毎年のようにやって来る梅雨が苦手で
ついには、「何で日本に住んでいるんだろう、
そうか、北海道は梅雨が無いんだな〜、ああ、そうか、そうだな〜、…。」
などと憧れの気持を大きく抱きつつ
サッポロビールをぐびぐびっと飲む毎日を此処の所過ごしている。

そんな時にクライム・コメディでスカッと気分転換、
と思って見ると、ねじの甘さにギョッとするが、
まあ、別に目くじら立てる程出来が悪い訳でもない。
ジョージ・クルーニー&スティーブン・ソダーバーグの別のクライム・コメディよりもまだこちらの方が楽しいのではないかと思う。

つまりは、梅雨の衣装のアイロン掛けのお供に。
[PR]
by sheknows | 2006-06-16 16:28

THE LONG RIDERS

ロング・ライダーズ
監督:ウォルター・ヒル
出演:ステーシー・キーチ、ジェームズ・キーチ、デビッド・キャラダイン、ランディ・クエイド、キース・キャラダイン、デニス・クエイド
1980年 アメリカ

ある朝、結構大きな音で目が覚めた。

パカパカ、ポカポカ、パカパカ、
のどかな雰囲気がするが、
パカパカ…
…?
え??

目の前を馬が通っている。

我が輩の住処は馬の通り道に面していたようだ。
知らなかった…。

非日常的な目覚め。
慣れれば日常的になるのだろうか?

一度乗ってみたい、と思う、
鉄の馬ではなくて、
生きた馬に。

ジェシー・ジェームズは馬で走り続ける。
史上初の銀行強盗である彼らは、
立ち止まれない。
どこまでも、走っていくしかない。

兄弟だらけのキャスティングとライ・クーダーの音楽、渋い色合い。
地味だが、いいですよ。
[PR]
by sheknows | 2006-06-13 21:46

My Own Private Idaho

マイ・プライベート・アイダホ
監督:ガス・ヴァン・サント
出演:リヴァー・フェニックス、キアヌ・リーヴス、ウィリアム・リチャード、ジェームズ・ルッソ、キアラ・キャセリ
1991年 アメリカ

屋根のない所で寝る、というのは不安なものだ。
普段如何に安らかに睡眠を得ているのかというのがよく分かる。
僅かな物音にも、目が覚める。
夜の寒さと湿気で、身体が冷える。
起き抜けは、確実に身体のアチコチが痛む。
あまつさえ、思いもかけない人物に出会う事もある。
で、それが、警官だったりする。

…でも、
警官ならまだマシだ。

あ〜う、思うだけで冴えない気分になるでしょ。
道端で寝るのは、お勧めしかねる。
c0032580_23472773.jpg

彼は、街の中に眠る場所を探す。
道の上に、横たわる。
ナルコプシーの発作が起こる度に、母親の記憶が、薄ぼんやり、ザーザーと流れる。
彼には、求める事が許されていないかのようだ。

リバー・フェニックス、ヴェネチア映画祭主演男優賞を受賞。
[PR]
by sheknows | 2006-06-11 23:54

SPAM & spam

c0032580_213836100.jpg
スパムといえば、
あの缶詰で塩味の強いハムのようなものの事で
あんまり「食べたいな〜」と思い返すようなものではないが、
非常食になるし、 ツマミにもなるし、
我が輩は常備している。

が、しかし、
愚ブログにおいて
煮ても焼いても食べられない
誠にもって無粋極まりない
トラックバックスパム、という代物の波状攻撃にあっており、
訳の分からないトラックバックがどどどど…と付いている。
面倒くさいながらもこまめに削除していたが、
本当に面倒くさくなってきた。

ここで皆様に…コホン。

■お詫び■
大変申し訳ないのですが、
スパムが送られて来ると特定された記事についてはトラックバック不可に当面変更させて頂きます。
既にTBを下さった分も、見えなくなってしまっておりますが、一時的なものですので、ご容赦下さい。

ま、スパムソングでも歌いながら、スパム握りでも作りましょうかね〜。
[PR]
by sheknows | 2006-06-07 21:45 | 日常

ハーフ丼ツーリング

かれこれ5時間のオートバイの旅。
たった今、到着したばかりだが
もう昼飯時。
良い具合に腹が減っている。
少なくとも本日突入した店では、
ハーフ丼とは、
イクラとウニが半分づつ盛ってある丼だった。

全員がほぼ無言でむさぼり喰う。

美味いね〜。
特にウニ…むふ。
刺身も…もぐ、もぐ、…美味いね〜。
あ〜。
お〜。
…美味かった。
むはははは!

と機嫌良く喰った揚げ句に
さ、そろそろ…、と
お土産を買うのもソコソコに一目散に帰ってきた。
現地で過ごしたのは二時間足らず。
暗くなってから走るのは疲れるしね。
折角来たのに、あそこに行きたいのに、これも観たいのに、と欲を出さない事にする。

今回は普段のオートバイは、
遅すぎて駄目、と却下された為
ビッグスクーターと呼ばれるものをレンタルした。
一日、高速道路を走ったが、非常に楽だった。
身体に風が当たらない、スピードも十分出る、荷物も積めるしね。

日帰りツーリングで辛いのは、
ビールが飲めない、その事だった。

んじゃ、ま、無事の帰宅を祝して、
カンパ〜イ!!
[PR]
by sheknows | 2006-06-07 20:53

THE CONSTANT GARDENER

ナイロビの蜂
監督:フェルナンド・メイレレス
出演:レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ、ユベール・クンデ、ダニー・ヒューストン、ビル・ナイ、ピート・ポスルスウェイト
2005年 イギリス

c0032580_19143686.jpg
意味が分からない行動。
意図不明な言動。
些細なようで、棘のある諍い。
誰よりも近くにいて、
何故か苛立ちが募る。

しかし、全てが終わった後、
守られていたのは、私だったのだ、見えて来る。
静かな微笑みと共に。

中庸、無難な理屈であまり動きを起こさない男と
信念のままにリスクを冒して動く女。

ジョン・ル・カレの原作を「シティ・オブ・ゴッド」のフェルナンド・メイレレスが監督。
ひ弱さと目をつぶり続ける卑怯さを、糾弾するではなく描いていく。
低く疾走し、アップ多用のカメラがそれぞれのシーンを流さない、強烈な印象を残す。

社会的なテーマと、
サスペンスの要素と、
ラブストーリーが
ダラケる事なく、見事に立ち上がる。
[PR]
by sheknows | 2006-06-04 19:55 | 映画

函館

絵になる風景。

大自然の美しい姿に慣れないのだが、
ここは、何だか別の場所。

山と坂、領事館と教会、港のある風景。
似たような雰囲気の街はいくつかあるが、
あっさりとしており
猶且つ静かである。
中華街も無いし。

小雨降る中
ふと、立ち止まるは、坂の上。
見慣れぬ形の教会が佇んでいる。

c0032580_20365899.jpg

小さな教会の中は、静かな祈りの場。
普段はお祈りをしないけれど、
信者でもないけれど。

ミルラを買って帰ります。
[PR]
by sheknows | 2006-06-01 20:40 | ロードレース


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧