<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北海道立近代美術館

美術館の為に使用される空間が、広い。
玄関ホールの贅沢な広さは、
その空間の造り、
目に入る前庭の木立と
相乗的な効果を成し
観るものに細く長い息を吐かせる。

c0032580_23371973.jpg


展示は常設展示と「水脈の肖像06- 日本・韓国・ドイツの今日」展。
観るべきものは常設展示。
様々なガラス工芸の展示が素晴らしい。

観覧客は小生のみ。
静かであること、この上無し。
普段は必携のi Podは、使わない。
[PR]
by sheknows | 2006-05-31 06:34 | 美術

ラーメン

17:00終了の披露宴の後、
中途半端に腹が減った。

よく分からないけど、何か喰いたい。
そんな時に食べるものは、決まっている。
ラーメンだ。

折角札幌に出かけたので
「札幌ラーメン」を食う事にした。
「すすきの…ですかね〜?」と思いつつ
Tシャツを買った可愛い店員さんに聞いてみた。
「あなたがラーメンをよく食べに行く店は?」
んで、教えてもらった「月見軒」行って来ました。
じゃ〜ん。

c0032580_21433551.jpg

味噌ラーメン喰ったの、久しぶり〜。
バター載せだ〜。

ツルツルツル〜。

普段喰っているラーメンとは全く違う。
非常にあっさりしている。

で、その後、
更に、
ケーキを喰ったのだった。
…あ〜あ、あ〜あ、あ〜あ。
[PR]
by sheknows | 2006-05-29 21:48 | 美味しいもの

The New World

ニュー・ワールド
監督:テレンス・マリック
出演:コリン・ファレル、クオリアンカ・キルヒャー、クリストファー・プラマー、クリスチャン・ベイル、オーガスト・シェレンバーグ
2005年 アメリカ

そこでは、全ての神秘が美しく形を為し、
優しくも恐ろしい笑みをたたえた王が支配する。
生命の豊かさに満ちた場所。
そこは、楽園。

スミス大佐にとって、
楽園からの追放、
楽園からの逃避、
楽園からの…
どれでも同じ事だ。
夢を見るのを許された期間しか、そこには居られない。

その弱さに心打たれる。
圧倒的で静かな映像を観る。
コリン・ファレル、クオリアンカ・キルヒャー、クリスチャン・ベイルのあまり語らない演技に見惚れる。
妙に静かになった心で、家路につくのだ。

それにしても、空いてますね、客は小生を入れて4人しか居なかった。
映画館で、できれば是非。
[PR]
by sheknows | 2006-05-22 16:18

SWIMMING POOL

スイミング・プール
監督:フランソワ・オゾン
出演:シャーロット・ランプリング、リュディヴィーヌ・サニエ、チャールズ・ダンス、ジャン=マリー・ラムール、マルク・ファヨール、ミレイユ・モセ
2003年 イギリス・フランス

品行方正な小生は
普段から
落ちているモノを拾って食べる事はない。
せいぜいが
空になりつつあるクーリッシュ抹茶を握りしめて
うろつく程度である。

クーリッシュ抹茶の季節になって参りましたね、皆様。

しかし、アイスクリームだけで晩飯を終わらせると、
夜中に腹が減って目が覚めてしまう。
そういう事が分かってからは、
先にどっしりしたものを食べて、飲んで、
最後にアイスクリームを食べるようになった。
えっへん。

当たり前ですね。


でも、
このフィルムのように
ボール一杯のヨーグルトとダイエットコークの夕食って
美味しく無さそう。
そしてそれを如何にも美味しく無さそうに食べるのだ、シャーロット・ランプリングが。

あっさりした雰囲気に、リュディヴィーヌ・サニエの肢体に、騙されてはいかん。
女の業をどっぷり描くこのフィルムは、
「美味しいもの」を食べながら。
[PR]
by sheknows | 2006-05-21 10:23

A NIGHT AT THE ROXBURY

ロクスベリー・ナイト・フィーバー
監督:ジョン・フォーテンベリー
出演:ウィル・フェレル、クリス・カッテン、リチャード・グリーコ、ロニー・アンダーソン、ダン・ヘダヤ
1998年 アメリカ

こいつの動き、変だ、
気になる、
ああ、嫌だ、
変だから気になるね、
ああああ、もう、
嫌なのに、気になる

と思っていたら、

ふと、
自分の仕草をみて
「うが〜」
…やってる、アノ動き…。

というのは良く有る事だ。

人の口癖が伝染するのも良く有る事。
小生は最近、部下から
「案外」という言葉が伝染してしまった。

ああ、嫌だ嫌だ。
いかんいかん。

そう思う程に、強く刷り込まれるのは、何故だろう。

で、このフィルムですけどね、
首振りたくなっても、
小生は知りませんよ、カクカクカク。

ウィル・フェレルの若かりし姿に、一人で観ていても、ドヨメキが。
[PR]
by sheknows | 2006-05-16 21:17

MIDNIGHT COWBOY

真夜中のカーボーイc0032580_14454837.jpg
監督:ジョン・シュレンジャー
出演:ダスティン・ホフマン、ジョン・ヴォイド、ブレンダ・バッカロ
1969年 アメリカ

何でも言えた、
何でも出来ると思っていた、
失敗してもやり直せるし、
周りの人が助けてくれて当たり前だと、
思っていた。

そんな頃を過ぎた者には、
そうではないと分かっている事が
その頃は分からなかった。

ジョン・ヴォイドの顔付きが発するオーラを観て
「怖いもの知らず」
とは、決して褒め言葉では無い、と分かった時の苦さが蘇る。

我が輩は
もし、マジプシーが現れて
「戻してほしいぃ?」と聞いてくれても、
否、である。

苦味と共に。
[PR]
by sheknows | 2006-05-11 14:46

SHADE

シェイド
監督・脚本:ダミアン・ニーマン
出演:シルヴェスター・スタローン、メラニー・グリフィス 、ガブリエル・バーン 、サンディ・ニュートン、スチュアート・タウンゼント、ハル・ホルブルック 、ダイナ・メリル 、ボー・ホプキンス、ジェイミー・フォックス 、パトリック・ボーショー
2003年 アメリカ

貴殿は「スティング」や「ハスラー」を初めて観た時の事を覚えているだろうか?
ニヤリとさせる会話が飛び交い
思いもかけない展開に胸がすく。
バラバラに見えるパズルがビシリと揃って来る時の快感。
そして、彼らの格好良さに、観た後はちょっと真似をしたくなる。

ギャンブラーではなくても、
人は人生において、ギャンブルをせざるを得ない事がある。
と、言ったのは、このフィルムの出演者、ガブリエル・バーンだが、
将に、その通り。
負けない為には、…?

伝説のポーカープレイヤー、ディーンとの勝負を控えて、イカサマ師達がチームを組む。準備の為に捕らえたカモを料理する。腹に一物持ちながら。

え〜、何でシルヴェスター・スタローン?ちょいと違う気がする。
ガブリエル・バーンが悲しい軽い愚かな男の姿を映し出す。
「メカニック」の美しいカード捌きを観るのは楽しい。
が、真似をしようとは、思わない。

ま、軽くビールでも。
[PR]
by sheknows | 2006-05-06 21:00


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧