<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

THE GREAT GATSBY

華麗なるギャッツビー
原作:F・スコット・フィッツジェラルド
監督:ジャック・クライトン
出演:ロバート・レッドフォード、ミア・ファロー、ブルース・ダーン、カレン・ブラック
1974年 アメリカ

問題解決型思考の理屈っぽい我が輩にとって、
「諦める」というのは
解決方法が見いだせず、解決出来なかったという意味で、
負けを認めるというのとほぼ同意である。
それ故に、こだわりが過ぎてバランスを失う事もある。

ギャッツビーというのは、しかも、上昇志向の野心家である。
何か違うのかもしれない、
憧れていたモノと違うモノが手に入ることになりそうだ、
と、どこかで感じていたとしても、それを認める事は難しい。

それが恋であれば尚更。

賛否両論のこのフィルム、我が輩はかなり好きだ。
ギャッツビーを演じるロバート・レッドフォードの表情、
「計算高さ」を恥じない女を演じるミア・ファロー。
素晴らしいセット、衣装。

スコット・フィッツジェラルドの原作を読んでいてもいなくても、
このオープニングで引き込まれるあなたなら…。

金色に輝くミードワインなぞ飲みながら。
[PR]
by sheknows | 2006-01-31 23:36

THE CINCINNATI KID

シンシナティ・キッドc0032580_20305897.jpg
監督:ノーマン・ジェイソン
出演:スティーブ・マックィーン、エドワード・G・ロビンソン、アン・マーグレット
1965年 アメリカ

ポーカーフェイス。
実際、難しいのだ。
落胆や驚きやヨロコビをひた隠す。
演技的自己欺瞞。
喜怒哀楽のはっきりした、嘘の付けない我が輩、実は最も苦手とする所だ。
従って、スタッド・ポーカーなんかした日には、巻き上げられてすっからかんになる事間違いなし。

しかし、ランシー・ハワードは過去30年にも渡り、「the man」ポーカーの王位を維持してきた。
自分より若くて鋭さのある挑戦者が、
次々とやって来ては勝負を挑む。
それに淡々と勝ち続ける。当たり前のように勝ち続ける。
頂点に立つものとして衰えは見せられない。
正直厳しいのだが、降りるつもりもない。
キッドに挑戦されるハワードは、此処らで肩の荷を降ろせるかもしれない、と少し期待していたに違いない。

オープニング、雨の葬列。
シンシナティ・キッド、ニュー・オリンズの雨の中を歩く。
静なるスティーブ・マックィーンを堪能せよ。

スパイシーなガンボとビールで。
[PR]
by sheknows | 2006-01-29 13:04

TWO WEEKS NOTICE

トゥー・ウィークス・ノーティス
監督:マーク・ローレンス
製作・出演:サンドラ・ブロック、
出演:ヒュー・グラント、アリシア・ウィット、デイナ・アイビー、ロバート・クライン、ヘザー・バーンズ
2002年アメリカ

よくある感じのクッキーの詰め合わせを貰った。
貰っておいて言うのはなんだが、甘過ぎるのだ。
続けざまに食べると、どうしても珈琲が飲みたくなる。
クッキーと珈琲で腹が膨れてしまうではないか。
困ったものだ。
ふむ〜。
もぐもぐもぐ…。

そんな感じのラブ・コメディ。
環境保護に熱心な優秀だけど色気のない弁護士と、ハンサムで金持ちだけど子供っぽくて鼻持ちならない男。正反対なのに妙にテンポが合ってしまう。
困ったものだ、とお互いに思っていたのに…。

ヘンテコな歩き方のサンドラ・ブロック。
堂に入った駄目男ぶりを見せつけるヒュー・グラント。

珈琲を傍らに、甘いクッキーをかじりながら。
[PR]
by sheknows | 2006-01-27 07:33

FROM HELL

フロム・ヘル
監督:アレン・ヒューズ&アルバート・ヒューズ
出演:ジョニー・デップ、ヘザー・グラハム、イアン・ホルム、ロビー・コルトレーン、イアン・リチャードソン、ジェイソン・フレミング、カトリン・カートリッジ
2001年 アメリカ

異国の都会、いや、異国でなくてもいい。
見知らぬ都会は、探索の楽しみに満ちている。

見るものが何もかも目に新しい。
聞く言葉が全て分からない。
見た事の無い風景、夜空が広がる。
食べた事のないものばかり売っている。
飲んだ事の無い酒が並んでいる。
嗅いだ事のない匂いがする。
五感の全てが「ここは見知らぬ土地だ」と訴える。

その一つ一つを味わうのは楽しい。

しかし、
ふと、路地迷い込んだ瞬間、
…しまった。
と、思う事が、時々ある。
闇の結界に足を踏み入れてしまうのだ。

都会の闇は、恐ろしい。
人が作り出す闇だから。

ましてや、19世紀末のロンドン。
薄暗く、雨が降り、血腥く、汚い、恐ろしい、そんなロンドン。
切り裂きジャックが暗躍したロンドンである。

ご存知の通り、迷宮入りとなった一連の猟奇的な殺人事件は
単なる「娼婦連続殺人事件」ではなく、
影に、何か秘密があるのでは、と誰しも考える所。
で、その映画化。

ジョニー・デップの表情はとても特徴がある。妙な所で笑みを浮かべるのだ。
ロビー・コルトレーン、「心理探偵フィッツ」また観たいな。
イギリス俳優達のお陰か、暗い画面にしっくり来るキャスティング、ヘザー・グラハム以外。

「ロンドン・ダンジョン」という、一種のお化け屋敷のようなアトラクションがロンドンにはあるが、何故かそれを思い出した。

アブサンと葡萄で。
[PR]
by sheknows | 2006-01-26 00:49

Nina Simone's finest hour

ニーナ・シモン ファイネスト・アワーc0032580_10543948.jpg

寒くて雪のちらつく夕暮れ。
指先は寒さで痺れて感覚がなく
耳が凍って痛い。

たどりつくのは
ニーナ・シモンの歌声。
暖かく豊かな感情と自尊心に満ちた歌声。
鋭く固まっていた空気が和らぐ歌声。

自ら弾くピアノで歌うアルバムも素敵だが、
彼女の初ヒット「I loves you, Porgy」、
クルト・ワイル、などが収録され
「Don't smoke in bed」で終わる
このアルバム。
初めての方は、こちらから。
[PR]
by sheknows | 2006-01-25 10:55 | 音楽

CONFIDENCE

コンフィデンスc0032580_22222570.jpg
監督:ジェームズ・フォーリー
出演:エドワード・バーンズ、ダスティン・ホフマン、レイチェル・ワイズ、アンディ・ガルシア、ポール・ジアマッティ、ブライアン・ヴァン・ホルト、フランキー・G、ロバート・フォスター
2002年 アメリカ

嘘を付く、というのは、こう云っちゃあなんだが、一種の才能だ。
自分の作る嘘の世界を、信じて入り込む事が出来て、
不意打ちには驚かず、
罪悪感を持たない
持つのは自信。
その辺がポイントのように思うが、この分野には下手に手を出さない方が賢い。
出来ない人には、出来ない。

持ち合わせたこの手の才能に磨きをかけ、それにより生きる人々、詐欺師。
天才的詐欺師のジェイクは、会計士から大金をかすめ取る。
しかし、それは「キング」の金だった…。

エドワード・バーンズ、ダスティン・ホフマンが良い。

幾重にも張り巡らされた伏線をどこまで辿れるか。
ワクワクのクライムサスペンス。

さて、あなたには詐欺師の素養は…
ある?!

…おやおや。

ワイルドターキーで。
[PR]
by sheknows | 2006-01-23 22:23

GLove & Special Sauce

G・ラヴ&スペシャル・ソース
1994年c0032580_23523541.jpg

気分にピシリと合う音楽が見つかる、というのは稀である。
大抵は、
音楽屋に行って、あらゆるフロアをウロウロ、ウロウロ、ウロウロウロウロ〜して、
気になるものは片っ端から試聴してみる。
途中から段々と何が聴きたいのか分からない程度に混乱してくる。
何となく疲れてくる。
耳が熱くなってくる。

結局何も買わずに
ぐったりして、店を出る。

という具合なのだ。

が、ふと、
喉の乾きを癒す為、ビールを飲みに立ち寄った店で聞こえてくる。
ブルージーなギターとヒップなボーカル、
ファンクなドラミング、
太くジャジーなベース。

おお、…これ、これ、これ!
これなのだ、聴きたいのは!!

家に着くまでにメリメリとパッケージをはがしてしまう。
家に着いたら上着も脱がずにステレオに。

そんな、アルバム。
GLove & Special Sauceのファーストアルバム。Okehレーベルからのリリース。
[PR]
by sheknows | 2006-01-22 12:50 | 音楽

CITY HALL

訣別の街
監督:ハロルド・ベッカー
出演:アル・パチーノ、ジョン・キューザック、ブリジット・フォンダ、ダニー・アイエロ、マーチン・ランドー
1996年 アメリカ

腐って美味しいもの、と云えば、
納豆、チーズ、なれ鮨、くさや…など色々ある。
小生はなれ寿司とくさやは食べた事がないが、チーズはとても好きだ。殊にスティルトンなんて大好物だ。納豆も好きなのだ。どっちもおつまみになるしね。

しかし、人間が腐っても美味しくはならない。
権力を持つ事に慣れる頃、それが例え微々たるものであっても、
少しづつ、確実に腐っていく。

絶大な人気を誇るNY市長パパスと
その若き補佐官カルフーン。
ブルックリンで起きた事件がきっかけとなり、
腐臭を感じ始めたカルフーンは…。

アル・パチーノが「演説の上手いNY市長」って聞くと、観たいな〜と思うでしょ?アル・パチーノの上にいつも漂う哀愁の雲は今回も。三つ揃いのスーツで決まってます。
対するはジョン・キューザック、まだこの頃は「卵」を連想させる面立ち。

ジンライムと納豆オムレツで。
[PR]
by sheknows | 2006-01-19 23:20

Greenfingers

グリーンフィンガーズ
監督・脚本: ジョエル・ハーシュマン
出演:クライヴ・オーウェン、ヘレン・ミレン、デヴィッド・ケリー、ウォーレン・クラーク、ダニー・ダイア、アダム・フォガーティ
2001年 イギリス

我が輩は植木を育てたり花を咲かせたりするのはとても苦手である。何しろアイビーですら駄目にしてしまったし、ローズマリーがやせ細ってしまうのだ。ラヴェンダーもタイムもありとあらゆるハーブ類が駄目になってしまう。日当たりのせいなのか、水やりを時折忘れるせいなのか、或は他の要因によるものかはよく分からない。でも、いつの頃からか、諦めてしまった。
そんな我が輩がうんちくを垂れるのも可笑しいが、ガーデニングは結構奥の深い趣味だと思う。色々な知識が技術がセンスがアイデアが必要とされ、お手軽鉢植えから、日本庭園、フランス式庭園まで幅広く楽しみがある。
人の作った庭を愛で、みごとな薔薇や変わった色の野草を眺めて、驚嘆したりウットリしたりするのがせいぜいだが、それも一つの楽しみだ、と許容してくれる広さがガーデニングには本来備わっている筈だ。

囚人チームがイギリスでも誉れ高い「ハンプトン・コート・パレス・フラワーショウ」に出展する、というストーリーの流れは「フル・モンティ」や「ブラス!」の流れを汲んで、「ミーン・マシーン」と同様、観ていて「安心」。
デヴィッド・ケリーは同じような役ばかりやってはイカン。
ちょっと前の「第一容疑者」TVシリーズがとっても良かったヘレン・ミレンが有名ガーデナー役、華やかな帽子と衣装です。
クライヴ・オーウェン、最初の登場辺りの虚無的な雰囲気は良かったのに、直ぐにいい人になってしまって物足りない。

ま、いいか。

たっぷりクロテッドクリームを塗ったスコーンとキューカンバーサンドでアフタヌーンティーをしながら。軽やかで華やかなキームンを。
[PR]
by sheknows | 2006-01-16 23:01 | 映画

HARRY, UN AMI QUI VOUS VEUT DU BIEN

ハリー 見知らぬ友人
監督:ドミニク・モル  
出演:セルジ・ロペス 、ローラン・リュカ 、ソフィー・ギルマン 、マティルド・セニエ
2000年 フランス

痒い所に手が届く、というようなもてなしが上手な人がいる。
そういう人はこちらの自覚していないような要望までもを手品のようにかなえてくれる。「あなたの望んでいるのは、これでしょ?」とそれとなく、しかし鮮やかに。
この場でこの身を委ねて良いのだ、と思える。
それは安楽であり、快適でもある。

例えば、
よく行く定食屋で、おっちゃんが
「ご飯大盛りにしといたから〜!」
「あ、ありがとう〜」…大盛り食べたらあかんねんってば…。
「今日仕入れたての漬けモノあるよ」
「頂戴な〜」って、…いつもの沢庵やん。

そんな具合に身を委ね、お腹の成長に拍車をかける。

ま、それはさておき、
高校時代の同級生にばったり出会ったものの、
さっぱり彼の事は思い出せない、という事は、あるかもしれない。
しかし、このフィルムのようにその同級生が
我が輩の詩の才能に執着するという事は、
まず、あり得ない。

突然現れた見知らぬ「友人」ハリー。
こっちはギャーギャー泣きわめく子供三人と不満と疲れの溜まった妻を乗せて、エアコンの効かない車で夏のバカンスに出かけようという時に、
ハリーは、革張りシートのベンツで優雅に恋人を連れていた。
高校時代の文集に書いた詩や小説の事なんて忘れていたのに、ハリーは暗唱しており、続きを書けと進める。それだけではなく…。

これ、サイコスリラーなんですね?
フランスらしいと言えるのかもしれない。アンチハリウッドと言えるのかもしれない。
緩く拡散した感じが気にならない人には楽しめるかもしれません。
冒頭は良かったんだけどな。

軽く煮込んだ料理と軽めの赤ワインをお供に、
若しくは、アイロンを当てながら。
[PR]
by sheknows | 2006-01-15 23:46


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧