カテゴリ:美味しいもの( 44 )

ゴーヤ

今年チャレンジしようと思っている事は
「グリーンカーテン」なのだ。
昨年は取りかかるのが遅くて見事に失敗。
今年こそはミドリの美しい葉からこぼれる夏の日差しの下で、
ピムズを飲むのだ。
植えるのはゴーヤとひょうたん、へちま。
初心者なのでちゃんと苗で買って来る予定。
んで、今年は
ゴーヤときゅうり取り放題。
いいね。

んな事を考え乍ら
昨日は山岳スピード練
登りスプリント15本。
40キロで平均時速25.5キロ。
何を植えるのかは高速スピニング練の真っ最中に決まった。

本日は怪しい天気。
みんな伊吹山ヒルクライムに行ってしまったのか
ローディーの姿は微塵も無し。
ダム廻りで神吉ループ練。
70キロで23.5キロ。
スプリント5本。
雨がどしゃ〜っと降って今年初めての雨練だった

帰宅してみたら、
地面は乾燥…よくあるけど。

やっとスピードが乗るようになってきた。
登りは今までよりもちょっとマシ。
しかしレースでは瞬殺されてしまうねぃ、このレベルでは。
うむう。

グリーンカーテン計画は実に楽しいのだが、
今日はこの後パリ〜ルーべ!
ボーネン今度こそ地力を見せるか?
カンチェラーラ、マークを振り切っていく力はあるか?
ん?ポッツァート居るやん、腸炎は治ったのだね。
フレチャは最後まで残れるか?
ヒンカピーあの派手派手ジャージはなんか好きになれないす。
フースホフトも狙って来ているんやな。

誰が転けて、誰が車輪を交換し、誰がパワー切れになるのか?
幸運の気まぐれな女神の存在とその采配を強く感じる
春のクラシックレース、最右翼!
さて、観戦スタンバイだ。
[PR]
by sheknows | 2010-04-11 15:26 | 美味しいもの

桜餅

さて、桜餅とよもぎ餅が並んでいるとしたら、
どちらを選びます?

小生はほぼ間違いなく桜餅を選ぶ。

よもぎ餅も好きだ。
蓬を摘むと手が真っ黒になるのだよね、確か。
蓬の香りと餡の味も合うし。
お茶でもコーヒーでも可。

しかし、桜餅の華やかさは素晴らしく魅力的。
例え桜の葉の葉脈が楊枝で切れなくてどうすんのこれ?と困り果てても。
いや、ほんと、困ったもんです、割と畏まった感じの席で、
桜餅なんか出さないで欲しいんだよね。
楊枝で切って食べるのは練り切りが良いよ。

本日は95キロで
いつものコース。
折り返し地点では桜餅が待っている。

日曜日だからゆっくり走っているローディ達が何人も居た。
15:45インターバル16本・峠で10本
カンチェラーラ練20分2本
一本目の最後斜度が上がるで垂れたのが悔やまれる。途中まで調子良かったのにな〜。

インターバルで極端にスピードが落ちる。
あか〜ん、って感じで。
最後の登りはヘロヘロ。

平均速度23.6キロ
平均ケイデンス66…やばい。膝が痛かったとは言え、いや寧ろ、痛くなる原因ではないのか。
そろそろ100キロ越えて走らないとね〜。
[PR]
by sheknows | 2010-03-14 21:08 | 美味しいもの

鴨寿司

スプロケを新しいのに交換。
勢いで12-25を12-23に。
クロスレシオ重視。
一番使う辺りのギアで細かく替えられる方が良い筈。
登り以外では…。

んで、まあ、試しに走りに出たが、
寒い。
どこが15度やねん、昼間も6度とか5度やん。
しかし、風が強く吹くという予報は当たり。
何でやねん…。
ボヤキ街道と名付けた緩斜面登りの12キロをTT走り。
追い込めず、中途半端な走りとなったが、小生は向かい風に弱いのだ。

相変わらず回転数は上げられない。
サドル送り位置だけの問題ではない事が発覚。
筋肉が弱り切っている。
「びっくりする程早く回っている!」と思ってケイデンスを見ると
90rpmだったりして、トホホ感満載。

そんなこんなで折り返し地点で、
「鴨寿司」を購入。
もの凄い美味しい、とかそんな感じはない。
取り敢えずのカロリー補充、空腹回避というレベル。
その後、偶然オオヤコーヒのオオヤ氏が登場。
相変わらず怪しい佇まいである。
「乗って行くけ?」との誘いに思わず頷きたくなる寒さだったが
帰路につく。

登りは、頑張れない。
既に足がパンパンだからか、やる気がないのかよく分からない。
多分両方。
再度TT走りで息切れ。ハートレートが上がり切らない内に呼吸系がダメになる。
所々向かい風、いつもインターバルをする峠は途中で工事があり、
時速10キロ以下でダラダラ登る。
ダラダラ登っても全然しんどくは無いが、何の役にも立たない。

最後の持越峠をよっこらしょっと登って帰宅。
95キロの22.7キロアベレージ。
遅。
[PR]
by sheknows | 2010-02-28 16:24 | 美味しいもの

ヨーグルト 再び

ヨーグルトを食べると、色々身体に良いらしい。
花粉症に、便秘に、美容に、免疫が…とか色々。
どこまで因果関係があるのかよく分からないが、
少なくとも、「不健康な食べ物」でないのは確かだ。
やたら甘いものを除いて。

で、食べるようにしている。
まあ、気分の問題、程度の乗りですが。

実はもうすぐレースなのでダイエットをしないといけないのだが、
まあ7割程度の出来で良しと思っているのであまり今は絞り込まない。
ペダリングが壊滅状態なので、そっちのほうが気になる。
筋力は確実に付いているが、
それでは回せない訳である。
ギア一枚で天国と地獄ほどの差がある、大袈裟に言えば。
踏めても回せない。
回せないと勝てない。

心臓の調子が今ひとつ。
[PR]
by sheknows | 2010-02-26 20:10 | 美味しいもの

生姜湯

とろ〜っと暖かくて甘くてスパイシーな飲物
生姜湯。

ええ、そうなんです、
小生は現在風邪っぴき。
久々に38度39度の高熱を自分で体験した。
車の運転するのが怖い集中力の低さ。
しかし、仕事は休めない。
イコール
長引く風邪。
現在5日目。
全然回復しないので、練習できない。
焦るな〜。

で、生姜湯。
喉もやられているので、随分ぬるくないと飲めないのだが…。
[PR]
by sheknows | 2010-02-04 08:09 | 美味しいもの

みかん

柑橘類を「家に生ったから」と幾種類か頂いて、
飾ってあるが、食していない。
何か、黄色くて香りの良い物が、ごろ〜んとしているのが、良い感じ。
柚子と蜜柑とかぼす(…?ほんまか?)。
カリンもあるし、柿もある。

本日は年末の買い物。
最近ネットで買い物をする方が多い。
実際に店に行くと、楽しい気もするが、疲れる。
時間もかかるし。
予想外にお金を使ってしまうし。

ローラー台が来てから、「雨だから」というような
「天候による不都合」で「やむを得ず」練習中止という事が出来なくなった。
その気になれば、いつでも出来る。
しっかし、
ローラー台は精神的に辛い。
いや、身体的にも辛い。
その分効率良く練習できている、…と信じたい。
まだローラー台初心者だからねぃ、どうなってんだか良く分かんないし。

は〜、まあ、我が輩の出力が全般的に非常に低い事はわかった。
ガックリ。
[PR]
by sheknows | 2009-12-30 23:24 | 美味しいもの

リンゴのコンポート

紅玉を買い込み、
良く洗って皮を剥かずに切り、
砂糖を入れて、
ローズマリーを入れて、
ちょっと煮込む。
お酒を入れてさらにちょっと煮込む。
コンポートは、その果物がいつも食べるのとは違う美味しさと美しさになる。
りんごの良い匂い。

ま、そんな優雅な事をしているのも、疲労回復のためだ。

久々に相方とパワーライド。
登りは小生がゆっくり、市街地は相方が先頭、その後先頭交代しながら平坦・緩斜面を走る。
途中で風力発電の風車が見える場所があり、その赤字構造について相方からレクチャーを受ける。
「あいつと競走!」指差す方向には湖を走る遊覧船。
…うそ〜。

登りだけでなく、下りでも踏むから楽できる所がない。
2度目の休憩の後は
途中から踏めなくなった。
もう回すしかない。中途半端に軽いギアをグルグル回す。
帰宅寸前の上り坂が一番辛かった。
大腿から臀部にかけて、上腕から肩にかけてギチギチに張っている。

120キロで平均時速は26.9キロ。

まあこんなもんか?
[PR]
by sheknows | 2009-11-27 08:13 | 美味しいもの

プロテイン

ウイダーのプロテインを使っていたのだが、
ザバスに切り替えた。
…溶けないね。
味以前に。

いや、むしろウイダーが溶けるってことか。

このザバスが無くなったら次はまたウイダーに戻そう。

さて、今日は最初登りで平坦が続くコース。
お気に入りコースにしたい所だが、
風の強い日は「マルセイユの横風区間」ごっこが出来る。
さしづめ本日はそんな感じだった。
ブワっと風が吹くと
ズルーッとタイヤが横に流される。
真横を大型トラックが通る時にはブラックホールのように引き寄せられる。
身体に変な力を入れないように気をつけていても途轍も無く疲れる。
LSDにならへんやん。

途中で休憩は2回。
トレックマルコポーロの選手が居たな。

トータル118キロ。
途中でスイッチを押してしまったので平均速度は不明。
[PR]
by sheknows | 2009-11-16 01:06 | 美味しいもの

どら焼き

練習に出る時の補給食、みなさんどんな物を持って行かれるのでしょうか?
コストパフォーマンスに優れ、食べ易い、美味しい、カロリーが或る程度有る物が良いのですね。

バームクーヘンやブッセはパサパサするし、
ドーナツはしつこい。
ワッフルは高い。
という訳で、どら焼き。
これでもか、という位様々などら焼きを食べております。

昨日の湖半周の時にも勿論喰ってましたが、
その時のどら焼きは相当美味かった。
プレミアムどら焼きっぽいものだったけど、袋を捨ててしまったので詳細不明。
今度購入した時に確認します。

他には、フレンチトースト、ウイダーインゼリー、飴、ピーナツバターサンド、おにぎり。
…結構食べてますな。

本日謎の激しい肩こりに悩まされているのですが、
恐らくこれは、昨日の下ハンドル縛りに依るモノと思われます。
凝りすぎて頭が痛い。
[PR]
by sheknows | 2009-11-01 19:43 | 美味しいもの

ステーキ

最近、考えるのが面倒になって
ステーキを食べる事がある。
あ〜っと、店でじゃなくて、家で、です。

美味しそうな肉を買って、
ちょっと焼くだけで、なんでこんなに美味いんだ。
お〜、我が輩はやはり料理の才能があるに違いない!
と、簡単に錯覚出来る程度に、ステーキって簡単に美味しい。
そして、ワイン。
もしくは麦茶代わりのウィスキー。

肉を喰うと、パワーに即変換されるような感じがするのが良い。
特に牛肉。

で、散々パワーを付けたので、
自転車では足らず、ランニングに突入。
割に軽快に走っていたのであるが、
ロードレーサーに乗っている時に使う筋肉とは
全く違う部位の筋肉を急に思いつきで酷使したため、
小一時間のランニングで、翌日は関節の痛みでまともに歩けない状態に。
翌々日には痛みが大腿部から下腿にも広がり寝たきり状態に。

しかし、自転車には乗れる。
如何に日常生活に関係のない筋肉を鍛えているのか、っちゅうことを実感。
台風が過ぎ去った後なので、道路状況は惨憺たる有様だろうと予測し、
久々にシクロクロスを持ち出す。

まっこと、シクロ正解!
木っ端みじんになった枝や葉が散乱してロードならズルズルに滑りそうな路面。
川も増水して動物の声も多く、何となく落ち着かない感じ。
低いハートレートでじりじり登り、そろりそろりと下りてきた。
せめて最後はスプリントを少し入れて。
にしても、自転車を下りると「…うう、筋肉痛で歩けません。」
[PR]
by sheknows | 2009-10-08 20:04 | 美味しいもの


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧