カテゴリ:美味しいもの( 44 )

花びら餅

正月って、いいよ。ダラダラ出来るし、最高。
おっと、のんびりって言う方が聞こえが良いな。

まあ、実際は目眩に悩まされながら、
ふらふら〜、よろよろ〜っと
延期出来ない用事を次々にこなし
合間に床に倒れ伏し、
渋々年賀状を書いたり、
調子が良くて天気が良いタイミングを見計らって身体を動かしたり、
棚上げ出来なかった問題に立ち向かったり、
電車移動で具合が悪くなったり、
浪費に励んだり、
していた訳です。

…忙しいがな。
c0032580_211957100.jpg

で、正月は花びら餅。
白味噌の餡が美味しい。
お茶を一服頂いてから。

ふう。

明日から仕事でっせ。
[PR]
by sheknows | 2012-01-04 21:29 | 美味しいもの

海老

あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します


え、さて。
今年の正月は何となくゆっくり。
が、既に食べ過ぎている。
胃が重い。
元旦にしてこの体たらく。
山のようにごちそうもお酒もあるのに、食欲が全くない。

…困りました。

こういう時には軽くライドに出て、体を動かすのが良い。
で、いつもの場所へ元旦ライド。
c0032580_1934576.jpg

誰も居ない。走り易い。
思わず2往復してしまった。

帰宅して、風呂入って、洗濯して
c0032580_19325615.jpg

食べてました。
海老は嫌いな筈だったが、このハーブ塩のオーブン焼きをやってみたかったんですな。
簡単で良い。
焼いている間、とても良い匂いがするし。

え〜、ポラールのパワーセンサーW.I.N.Dを、
不格好だ、とか、邪魔っけだ、という意見をはね除け使用しているが、
使いにくい。
電池の入れ替え面倒くさい。
しかも、消耗が激しい割にエネループは無理って…言うといてくれよ。
え〜ん。
[PR]
by sheknows | 2012-01-01 19:43 | 美味しいもの

寒天

暑い
といくら言っても涼しくなる訳ではないので、
あまり口頭にせぬようにしているが、
されど、…
雨ぐらい降れば良いのに、
職場で土砂降りで自宅に帰れば地面はからっから…。

ま、そんな時には目にも涼しい食べ物
c0032580_2162940.jpg

シンプル。

あと、心太の黒蜜がけとか
葛きりの黒蜜がけとか
白玉あんみつとか
食べたいなあ。
[PR]
by sheknows | 2011-08-14 21:12 | 美味しいもの

子供の頃は飴が嫌いだった。
甘いだけで、美味しいとは思わなかった。
大人になっても自分で飴を買うことはついぞなく、
机の引き出しに飴を隠し持つという事もなかった。

しかし、2倍大人になった頃、
ロードの練習やちょっとしたサイクリングの時には
飴って、ええよね、と思い始めた。
特に
c0032580_20253372.jpg

こんな感じのコンビニももちろん自販機も無い所を延々と一人で走るときや
向かい風にヘコタレそうになりながら走るときや
どこまで続くか分からんような登りをヘロヘロと登るとき…
飴で気を紛らわす、という効果があるように思うのだ。
追い込む時には邪魔だが
甘いものが口の中で転がっていると
エネルギー切れを取り敢えずは心配しなくても良いし。
何より口の中に放り込むのが簡単だし。

かくて、色々な飴が我が家に入れ替わり立ち代わり登場。
箱に一杯、色々な飴が入っているが、
一応あれこれ吟味して持って行く。
同じ味ばかりだと飽きるし。
冬場に向く飴、夏場に向く飴、あるんですよ。
最近積極的に購入しているのは塩飴。
ヌガーは駄目だったなあ。

c0032580_20384447.jpg

[PR]
by sheknows | 2011-06-15 20:39 | 美味しいもの

周五郎のヴァン

甘い。
この赤いワインはアペリティフとして飲むのが良いかも。
しかし、素晴らしい色合い、香り。
ワインというより、葡萄酒という方が適切な。
じんわり美味い。
あたたかい。

冷やして飲んでも美味いのかもしれない。

しかし、我が輩は今回おでんと。
我が家のおでんは、美味いよ。

眼鏡を作りに行ったら、
滅法高価な代物が出来上がってしまった。
フレームとレンズの代金が丁度同じ位…。

目が悪いって、あらゆる意味で損だね。
一週間後に出来上がる眼鏡は、まあ
男前なモノではあるが。

ぐずぐずと雪の降る日に。
[PR]
by sheknows | 2011-01-10 18:01 | 美味しいもの

淡路島サイクリング

あああ〜、ダラケている、つくづく。
弛みきっている。
わずか一週間でこんなにも…と驚く程。
と、言うと、
如何にも普段は禁欲的な生活をしているかのような言説だが
実際は、まあ、ね。でも、やはりレース、となるとそれなりにプレッシャーはある。
そもそも自転車のトレーニングをしようとすると、無駄な事している時間ないし。
のんびりサイクリングのようなペースで走っていたとしても、
本人は一応練習メニューに取り組んでいる訳でもあり。
c0032580_13552658.jpg

で、淡路島サイクリング。
雨は降らず、曇りの中を一日中快適に走って来た。
一年ぶり?ぐらいの人もいて、久々感漂うノリ。
走っている途中で海鮮丼Vsうに丼。
海沿いの道は比較的車も少なく、橋の向こうに海をはさんで神戸が見えるという景色は新鮮だった。
c0032580_1355825.jpg

走り終わってからは牛丼。タマネギが美味かった。
帰りの車の中では、エースのリミッターはずれ具合の秘密を知る…。
アスリートっていうのは、そういう人の事を言うのだな、と。

帰って自転車洗って油さして、自分にも油ささんと、もうキコキコですわ。
[PR]
by sheknows | 2010-11-15 14:02 | 美味しいもの

海鮮丼

晴れ渡る空の下本日は日本海に出撃。
未明より天橋立までドライブし、
その後丹後半島をロードに乗り換え半周。
峰山、経ヶ岬、伊根と廻った。

信号が少なく、交通量も少ない、適度なアップダウンのある海沿いの道は、
潮の香りと目をやれば広がる水平線が美しい。
c0032580_2153763.jpg

のんびり走る。
暑いのと海沿い特有のねっとりした空気で体に熱が溜まる感じ。
いつものように至る所にコンビニがある訳ではない、にしがきは有るけど。
水分補給は今回水ばかりで、補食は、どら焼き、月餅、カロリーメイト、アミノバイタルゼリー、飴多数。食べ続けていたが、足らない位だった。

伊根にて、みんなで昼食。
c0032580_20523889.jpg

海鮮丼。もちろん美味い。

次に行く機会があれば、懐かしのばら寿司を食べたいねぃ。

最後に天橋立を走り抜け、温泉にどぼ〜ん。
なんとも、のんびりした一日であった。

しかし、見事に…日に焼けた。
用心してたんだけどな〜、今年は。もう、あきませんな。
[PR]
by sheknows | 2010-08-22 21:19 | 美味しいもの

あんみつ

小さい頃は
美味しい、と言って食べる大人の気がしれん。
と思っていたものがいくつもあった。
茄子、身欠きニシン、鮎、ウニ、こんにゃく、人参、蟹、桃、…
そして、あんみつ。

何でアンコとみつ豆をわざわざ混ぜるのだ。
みつ豆よか、葛きりの方が断然良いわ。
葛きり無かったら心太に黒蜜かけて食べるわ。
…と立派に憎まれ口を叩けない程小さい頃の事だ。

しかし、今、あんみつ、美味しいねぃ。
白玉なんか乗ってたらもう最高ね。
ふふふ。

雨が降った後の庭はブルーベリーが沢山食べごろに。
c0032580_2219719.jpg

[PR]
by sheknows | 2010-08-12 22:27 | 美味しいもの

エビのテリーヌ

もう食べてしまったんだもんね。
あ〜、幸せな美味さだった。
凝縮された旨味、である。

…あれ、小生は甲殻類アレルギーがあったような
気が、…する
ぎょえ〜!

まあ、いいか。

本日は峠とTT練。
体が若干重く感じていたが、
案の定、登れない。
ティンコフジャージの人にシャーッと抜かれた。
回転数50を下回って
もうこれ以上軽いギアは無いのか!?
と何度かがっかり。
時速10キロを下回った時点で頭の周りをぐるぐる飛ぶ虫は今日は巡り会わず。
しかし、辛かった。
頂上で、「還暦なんです」という人とちょっと話す。
会社でチームを作っているけれど、一番遅いんです、と淡々と話す感じが
いつもしつこくまとわりつくおっさんライダー達とは違っていたのは何故だろう。

下って平地を15キロTT。
相変わらずペースが安定しない走りであるが、
前回に比べると向かい風にもかかわらず若干スピードアップ。

次は峠のインナーギア30:120インターバル。
追い込めず楽に走ってしまった。

最後の峠はアウターギア30:90登坂練習。
これで左膝を痛めた。
アホである。

70キロ走って時速22.6キロ。
うむ〜。まあ、インターバルトレーニングしてるから仕方ない

帰宅後チェーンを交換に行ってきた。
フロントの歯もそろそろか?
[PR]
by sheknows | 2010-05-08 20:01 | 美味しいもの

ハイボール

モヒートとかハイボール、ピムズとか
要するに爽やかな飲み物が
美味しい!
飲みたい!
と思う天気が続いている。
先日までの「寒さ」はどこへやら、だ。
いつも通りのゴールデンウィーク陽気だった。

モヒートにはミントの葉が欠かせない。
ガシガシにしたミントの葉とシロップとライムとホワイトラムと炭酸水。
最高ですな。
飲みたい!
しかし、ミントの葉が入手出来ず、
本日はハイボール。
消極的選択によるものだが、
美味い、これはこれで。
ビールは飲みたくないが何か飲みたい、という時に如何だろうか?
缶入りではなく、ご自分で作っても大した手間ではありません。

本日は154キロを平均時速31.4キロで。
どこで出たのか最高時速69キロ。
若干の登りはあったもののほぼ平坦だった事と、
風が強くなかった事と、
The whooのチーム走行会に混ぜてもらい、大人数で先頭交代しながら走れた事と、
休憩がとても多かった事、
全てが良く作用した。
全然疲れていない、と言えば流石に嘘だが
一人で100キロ走っているほうが断然しんどい。
どっちがどう、という問題ではないが、
今日は爽快だった。
The whooの皆さんのお陰だな。
久しぶりに走っていて「楽しい!」と思った。
脚もまあまあ廻っていた感じで平均87rpm。
よしよし。

ロードレーサーに乗るのも練習モードばかりだと辛い時がある。
そういう時にこんな楽しいライドがあると救われた気分になる。
とはいえ、ある程度走れないと、楽しくないのも確か。
[PR]
by sheknows | 2010-05-05 20:59 | 美味しいもの


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧