カテゴリ:トレーニング( 61 )

bicycle repair man?

Now, it's completely different...

寒い正月ですな、雪も降ったし。
昨日は横風が強く、川の堤防は危険な状態でした。
力を抜く、力を抜く、と唱えていても、
びょ〜と風が吹く度に
ハンドルを取られ、上半身がガチガチに。
すぐさま堤防を走るのは諦め、ベニーを登る事に。
大勢で登ると色んなペースの人がいるので、
気持が楽。
しかし、一旦遅れると前には出られなくなるというのはレースと同じ。
程良く遅いペースで、チームの走行会終了。
あんまり心拍が上がらず、距離も思ったより短く96キロ。
しかし、帰って来たら疲れ切っていた。

さて〜、走りまっせ、今年も。
西園君も冬の走りが8割シーズンを決める、的な事を言っていた。
負けられない。
…誰に?!

栗村修が移籍した後のシマノレーシングはどうなるのか。
阿部タカもオランダに行ってしまうようだし。
大変じゃの〜。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
[PR]
by sheknows | 2010-01-01 11:01 | トレーニング

ウェイトトレーニング 3日目

段々本格的に寒くなってきました。
朝は凍っております。

そういう時期には実はロードであちこち走りたく無い。
どうにもならん位身体が凍える。
LSDをするには誠に苛酷な季節であります。

そういう時期には今年からウェイトトレーニングに取り組む事に。
あまり鍛えない上半身の筋肉をビシビシと。
やり過ぎると故障の原因になるので、
続けられる程度の負荷で。
1時間半かけてゆっくり。
まあ、この調子で行けばいいか。

明日は仕事だ、明後日は午前中にロード峠練。…それかトレイルラン。
[PR]
by sheknows | 2009-12-18 22:34 | トレーニング

盗人谷

ロードで走ると、登りは良いんだが、下りがとんでもなく寒い。
出来ればずっと登って登って登って、下らずに帰りたい。
そんな阿呆な事を願ってしまう程。
シューズカバー、ウィンターグローブ、インナーキャップ。
完備だよ、完備してても寒いもんは寒い。
スピード上げられない。
ましてや下りで脚も回さず、どうすんだ、痺れて来たぞ…。

と、まあ、今日も雨が降って来たので軽く走って帰宅。35キロ。

物足りないのでトレイルランに出撃。
翌日の歩行不可能な状態を再現するのは避けたいので
賢く1時間に限定。
盗人谷まで往復。
やはり、トレイルランはキツいが面白い。
ランしている意味ない位ゆっくり走っているけど、
それでも何だかいつもと違う事をしている感じがして、わくわくする。
寒くないしね。
[PR]
by sheknows | 2009-12-16 23:48 | トレーニング

ウェットコンディション

本日は昼から用事があるので、朝練。
集合時間には小雨がぱらつく。
相方は新しいロードバイクで登場、ノーマルクランクのデュラエース、フルカーボン。
青いバーテープが光る。

んで、走り出したは良いが、
小雨が本降りに。
気温が高めとはいえ、冬の雨。
登りは良いけど…。

いきなりウェットコンディションのトレーニング。
レースは雨でも有るしね。

カーブは慎重に、体重移動をスムーズに。
薄くブレーキをかけてスピードを落とす。

麓まで降りて来ても天候は回復せず、
このまま走る事は可能だけれども、
確実に風邪を引く。
帰ろ、帰ろ、今日はもう暖かいお風呂に入って、ジャージは洗濯。

極短距離のウェットコンディションライドで、
ホイールはドロドロ。
ジャージは砂だらけ。

相方はまっさらのロードバイクを「洗礼」って事で。

…今は晴れてんのよね〜。
[PR]
by sheknows | 2009-12-12 10:12 | トレーニング

ウェイト・トレーニング開始

「10時にトレーニング開始!」と言われてもな〜、
「普通はもう寝る時間。」

夜10時のスポーツクラブって、どんな人が来ているのだ?と
思っていたが、
割に混んでおり、盛況。
筋肉量を先ずは測定。ぎょえ〜、少ない。
そしてウェイト・トレーニングプログラムを作ってもらい、
フォームの注意点を聞きながら実際にやってみる。
あか〜ん。

3ヶ月かかります。とトレーナーの田邊君。
よくわからんのは、
こんなにパワーが無いのに、どうして自転車に乗れているのかという事。

まあ、この冬はウェイト。
嫌いだけど、やらんとあかんね。

しかし、体調が悪い。
[PR]
by sheknows | 2009-12-10 21:44 | トレーニング

トレイルランニング

オフシーズンに突入しているので、あまりガリガリに走る気がしない今日この頃。
しかし、ロードでシャシャーと走り去る人々を見ると焦る気持が。
「何か負けそう」とか
「冬のトレーニング方針は正しいのか?」とか。

そういう事を考えないで住むように何らかのトレーニングをしたい。
しかし、正直、外で長距離乗る気にならない。

という訳で、
トレイルランニングに挑戦。
今までしょっちゅうロードレーサーで走ってきた峠の脇道にガサガサと。
落ち葉と枯れ枝と岩と泥とコケとその他色んなものを踏みながら
走る。

およよ〜!!!!
こんな所にこんな物が!!!!!!!

なぬ〜〜〜!!!!
何故なんだ〜!!!!

…案外簡単に興奮のるつぼ。
面白い、この遊び。

へへへ、またやってみよう。
[PR]
by sheknows | 2009-12-05 20:43 | トレーニング

ペダリング

今日は、体調が悪い。
でもまあ天気も良いし、休みなので、
ちょっとだけペダリング練習。

明らかに右足がカクカクしたペダリング。
あんまり難しい事は分からないし、自分の感覚のいい加減さ、鈍さは承知だが、
無駄無駄したペダリングだ。
上死点を通過する際にロスがある。
左は全然大丈夫なんだけどな。
右足ペダリングの時は身体に変な力も入っているし。

ローラー台投入の時期が来た気がする。
[PR]
by sheknows | 2009-11-28 16:36 | トレーニング

山岳三昧

鍋とか和風の煮込みとか先日まで一切目もくれなかったのだが、
最近美味しい新鮮な白菜や大根が手に入るようになったので、
ちょっとやってみた。
美味いやん、めっちゃ。
日本酒ですね、この場合は。
ビールは何となく寒いし。

さて、前日ぐうたらしてカロリーを蓄積したので、
山岳コースに出発。
朝は流石に寒く、ウィンターグローブが活躍し始めた。
しかし、これ、暖かいのはいいけど、登りで汗をかくとその後下り区間で恐ろしい程冷える。

一年間封印していた峠に向かう。
朝の陽光が木の間から差し込んで美しい。
今までだと確実にたれていた辺りでも全然しんどさを感じない。
無酸素領域に突入して行きも絶え絶え到達するのが常だったこの峠を
割に普通に登れている。一般的基準からすると遅いけどね。
遅いけど、1年前と比べて5分も短縮した。
これに気を良くして、更に奥地の峠に向かう。
インターバル登りなんかしてしまったりして。

下って里に出た辺りで目を疑う程の車の列。
普段は車とすれ違う事もごく少ない場所なのだが、みんな何しに来ていたのかね?

いつもの休憩場所に到着したら丁度イッチーさんたちご一行と遭遇。
小生はダムへと向かう。
…向かい風。
ここはLSD走り。

ダム裏の登りでまたもインターバル登り練習。
は〜もう駄目ですだ。

何とか帰って来たが、
127キロで5時間51分。
平均速度は21.6キロ。
よう走りました。
[PR]
by sheknows | 2009-11-23 20:04 | トレーニング

風の吹く秋

あかん、この風。
走る気が削がれる。

日曜日には山岳コースに出かけたものの、
あまりの車と大型バイクの多さに集中力が欠けた走りになってしまい、
インターバルとインターバル、平地巡航、インターバルとインターバル位で、
全体としてよろよろした100キロ走だった。

そして、本日は風。
風の威力はロードバイクに乗れば分かる。
エンジン付いてないし、
空気抵抗が増すと平地でも「上り坂」並みの出力が必要になる。
で、まあ、インターバル、下り高速巡航、インターバル、下り高速巡航、インターバル、高回転、高回転で脚の筋肉だけでなく、上半身もメキメキに。
インターバル中は真っ直ぐ走れない程疲れた。

寒いのは駄目だ〜、嫌だ〜。
そんな事を言いながら赤のジャージに金のジャケットという秋の山にピッタリのコーディネートで楽しく。
…いや、楽しくはないか。
ま、気分、気分。
[PR]
by sheknows | 2009-11-12 20:06 | トレーニング

冬の気配

寒い、しかも雨がぱらつく、風もある。

何となく体調が悪い気がしてくる。
そういえば、首が凝っているし、
頭は痛いし、
何となくダルい。
…寝過ぎ?

まあ、いいとして、
昼過ぎまでダラダラしてしまい、
LSDに出かける気がさらに削がれる。
重い腰を上げ、申し訳程度に走って来たが、
寒い〜!!!
そのせいか心拍が上がらんねぃ。
テンションも低い。

冬の手袋、取り置き頼んであるヤツ、取りに行かないといかんね。
指先が冷たいよ。
[PR]
by sheknows | 2009-11-03 16:05 | トレーニング


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧