人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許

乗らない日がほとんどない位、通勤にも仕事にも遊びに出かけるにもオートバイ。
普通二輪の免許を取る前に、車の免許を取れ!と周囲には散々言われたが、
オートバイの日々を楽しむには、体力が必要で、多分に気力も必要だ。
最近でこそ、年配のライダーも増えたが、乗り物としての快適さを求める年齢になっても乗り続けるには、単に移動手段としてではなく、オートバイに対する偏愛みたいなものが欠かせない。
オートバイは好きだけれど、どこまで乗り続けられるか、今は分からない。

そこで、浮上するのは車の免許である。

仕事でオートバイに乗って移動するのは便利だ。何しろ早い。駐車スペースに困らない。
けれど、車に比べると荷物が多くなるのがかなわない。冬場は色々とアイテムが増えるので脱ぎ履きが面倒だし、年中を通して雨の日はどんなに防御していても、どこかしら雨が侵入してきて濡れてしまう。
待ち時間に、車なら車内で書き物をしたり食べたり飲んだり音楽を聴いたり寝たり…と色々出来るが、オートバイはそうはいかない。せいぜいが公園や河原に座って缶コーヒー飲みながら一服する位だ。

どうしても必要になってから車の免許を取りに行けばいい、と考えていた。
しかし、先頃車の運転が出来ない(他にも理由はあるが)ので、転職を逃してしまった事があり、忙しいなどと言っていないで、さっさと免許を手に入れよう、と考えが変わって来た。
また、後になればなるほど、教習所に通う時間は長期化するに違いない。
そして、車の免許を取ったからといって、車を買わなければオートバイから離れる事もない。

あとは、教習所に思い切って申し込むだけだ。

学生時分に車の免許を取っている多くの人から見れば、この逡巡、全く無意味に思えるのだろうな、とは思いつつ…。
by sheknows | 2005-02-15 05:22

興味のあることが次々に


by sheknows