シュークリーム

実は我が輩は全日本シュークリーム同好会の理事である。
業務内容は、様々な菓子屋で必ずシュークリームを買ってみて、食し、シュークリームを基準にしてどういう店かどんなジャンルかを判断し分類するのだ。
シュークリームを基準にする、というのはやってみて分かったが、かなり便利で適切である。アイテムとしては必ず売っているし、値段も知れている。ずっしり感の有り過ぎるチョコレートケーキなどとは違って、2〜3個食べても胃もたれしない。しかし、菓子屋の実力は、はっきり分かる。下手なケーキ屋より美味しいシュークリームを売るパン屋があったり、中に詰め込めばいいってもんじゃないだろう的何でも突っ込み系もあり、コンビニでも、高級洋菓子店でも、下手すりゃ和菓子屋にもあったりする。何せバラエティーに富んでいる。

邪道系も時と場合によっては、美味しく感じる事もある。(プリンが入っているヤツなんて、ゲホゲホ言う人もいるが、あのジャンクっぽさが猛烈に魅力的な瞬間、ありますやろ?どっちかにせ〜よ、と思いながら、抹茶・小倉シュークリームが食べたくなる事もあるしね。最近多いのは、胡麻系やんね。あんまり美味しいとは思わんけど。)
基本的には、香りの良いぱりっとしたシュー皮と、バニラビーンズの入ったカスタードクリームの組み合わせで、非常にシンプルなお菓子。奇をてらわず、普通に何気なく美味しいのがポイントを稼ぐ。当たり前の事を当たり前にするのが一番難しいのだ。

今日も4つを試食。然れども、特筆するべき点無し。
取り敢えず、もう晩ご飯は要りません。
[PR]
by sheknows | 2005-02-07 19:03 | 美味しいもの

珈琲も紅茶もお茶もお酒も好き


by sheknows