THE BROTHERS GRIMM

ブラザーズ・グリム
監督:テリー・ギリアム
出演:マット・デイモン、ヒース・レジャー、モニカ・ベルッチ、レナ・ヘディ、ジョナサン・プライス、ピーター・ストーメア
2005年 アメリカ

何百年も眠ったまま王子様を待っていた眠り姫は…
暗い森の中に、あかずきんちゃんは迷い込んで…
森で出会った狼の眼は…
王子様のキスで白雪姫は…
ガラスの靴を履いたシンデレラは…
お菓子の家が森の中にあると聞いて、ヘンゼルとグレーテルは…

さてさて、グリム童話。
知っておいでですね?
これは、そのグリム兄弟が、あらゆる物語の出会う魔法の森で、体験したお話。大人になってからの、不思議なグリム童話。

テリー・ギリアム監督は元々
こういう時代を描くのがとても上手い。
泥がはねる地面、汚れた顔、漂う血の匂い、暗くて寒い景色。
そして、豪奢なディナー、着飾る人々、美しい鏡の女王の贅沢な景色も若干の毒を盛られてグロテスクな部分を強調されている。
7年ぶりの完成品。
細かい部分まで凝った映像を、とくとご覧有れ。
とはいえ、細部はテリー・ギリアム的ではあるが、俯瞰するとその味は「薄味」である。
エンタティメント・ファンタジーとしては膨らみ切らない感がある。

マット・デイモンがしっかりものの兄、ヒース・レジャーが夢見がちで頼りない弟をコミカルに演じて違和感無し。あるとすれば、マット・デイモンのくりくり金髪位。でも、真面目にスパイやっているより、多分、良い。
ヒース・レジャーはふわふわしたキャラクターを演じて嫌味なし。
鏡の女王はモニカ・ベルッチ。もっとあの圧倒的な美しさを味わいたかった。
[PR]
by sheknows | 2005-11-17 06:54

珈琲も紅茶もお茶もお酒も好き


by sheknows