珈琲

 知り合いから焙煎したてのコーヒー豆を契約購入して宅配してもらっているので、毎日美味しいコーヒーを飲んでいる、と自分では思っている。
 けれど、雪深い場所に焙煎人が住んでいるので、1月2月は配達が休みになる模様。
 やむを得ず、その辺のスーパーに売っている豆を買ってみた。
 まあそんなに特別不味いという事はありません。不味いものって売ってませんもんね、基本的には。不味いものってわざわざ探さなくてはならない位で。
 
 しかし、同時にどこでも手に入るモノは特別美味しいという訳ではないです。
 自分の好みに合わせて焼いてくれる豆を挽いて飲むのがやっぱり幸せ。わがままが言える特別感が大切、重要。夏場は中深、其れ以外は中焼きで。豆は何々がいい、な〜んて分かったような事を言ってるけど、実はあまり良くわからない。美味しくコーヒーを抽れるのはコツがいるらしい。紅茶と違って熱湯でドボドボやらない、など。
 逆に基本ルールを守っていれば、まあまあのコーヒーが自分でも抽れられるもののようです。
 
[PR]
by sheknows | 2005-01-14 17:23 | 美味しいもの

珈琲も紅茶もお茶もお酒も好き


by sheknows