人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE LIFE AQUATIC

ライフ・アクアティック
監督:ウェス・アンダーソン
出演:ビル・マーレー、オーソン・ウィルソン、ケイト・ブランシェット、アンジェリカ・ヒューストン、ウィレム・デフォー、ジェフ・ゴールドブラム、マイケル・ガンボン、バッド・コート、セウ・ジョルジ
2004年 アメリカ

中年の危機。
偉業や栄光のシーズンは過ぎ去り、
ここの所、笑われる事はあっても拍手喝采には縁遠い。
妻とはろくに会話も成立せず、
「事務的」なやり取りに終始する。
チームの親友はジャガーザメに喰い殺された。
傲慢で謝らない、我侭でひねくれ者のズィスーは
世界的な海洋探検家。
親友の敵を討つため、
パワー全開で最後の航海に出る。

キャストの妙。とても豪華なキャストなのに、誰もがいつもと違う雰囲気を漂わせて、緩く、楽しい。ウィレム・デフォー…。お〜う。
色使いの妙。海の生物や衣装や船内、軽くて変で、統一されていて面白い。
音楽の妙。デヴィッド・ボウイのLife on Mars?なんかが突如流れる。セウ・ジョルジの弾き語りによるカバーがよろしい。

「変な間合い」の展開は、
ラフに見えても非常に緻密でないと成功しない。
で、このフィルムは、成功例。
船の縦切りセットなんて、舞台劇を観ているようでとても面白かった。

さ、チーム・ズィスーと共に、
「ちょっとドライブに」参りましょうか。ワインを持ってね。
by sheknows | 2005-10-25 15:29

興味のあることが次々に


by sheknows