人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOW TO KILL YOUR NEIGHBOR'S DOG

舞台より素敵な生活
監督・脚本:マイケル・カレスニコ
出演:ケネス・ブラナー、ロビン・ライト・ペン、リン・レッドグレーヴ、スージー・ホフリヒター、ジャレット・ハリス
2001年 アメリカ

まだ蒸し暑い日も多いが、空は秋。
秋はビールが美味しい。
のどの乾きに訴える夏のビールとはまた違う味わい。
ツマミも豊富。
嬉しい季節である。

そういえば劇作家:ピーターはビールを飲んでいなかった。
赤ワインだった。
LAに住んで居ながら、イギリス的、若しくはアングロサクソン的であろうとし、ナイーブな内面を毒舌で武装する。ありとあらゆる事に意見し、皮肉を言う。それにより発生したあらゆる事件に自ら巻き込まれて混乱する。
子供が大嫌いなのに、近所に引っ越して来た子供が家にやって来る。
自分の名を名乗ってうろつき回るストーカーがいるらしい。
隣の飼い犬は夜中にうるさく吠える。
妻は子供が欲しいと言う。
苛々しながら、過ごすピーターなのであった…。

ピーターをケネス・ブラナー。実際彼そのままじゃないのか、と思わせるキャラクターを演じて重厚なシェイクスピア劇だけではない演技の幅広さをアピール。
ピーターの妻メラニーにロビン・ライト・ペン、こんな受け答えが出来たら素敵と思わせる。
メラニーの痴呆症の母にリン・レッドグレーヴ。

全編を通して注意深く作り込まれたこの軽い感じが良いフィルム。
ねっとりせず、
湿っぽくなく、
トゲトゲせず。
by sheknows | 2005-09-09 23:17

興味のあることが次々に


by sheknows