人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RECONSTRUCTION

恋に落ちる確率
監督:クリストファー・ポー
出演:ニコライ・リー・カース、マリア・ボネヴィー、クリスター・ヘンリクソン
2003年 デンマーク

コペンハーゲンの街。友人が居て恋人が居て普通の生活を送って来たアレックスが、偶然出会った小説家の美しい妻に恋をした日から、何かが少しづつ変化する。
恋人との約束を途中下車して、その人を追った日から。

前の日まで親しく語り合い、肩を抱き合って別れた友人が、アレックスの事を「知らない人」だと言う。
自分のフラットにはたどり着けず、鍵はあるのに、ドアが無くなっている。
いくら自分の父親に訴えても「あっちへ行け!」と罵られる。
恋人に、見知らぬ人であるような眼を向けられ、そそくさと立ち去られる。

その人は、しかし、そこに居り、
約束したレストランに現れる。
繰り返されているのか、
巻き戻されているのか、
それとも全て演技なのか、
定かではない会話が始まる。
そして、小説家は、それを見ている。

知らないうちにその恋に全てを懸けてしまったアレックス。
なぜ周りの人とアレックスとの繋がりが断ち切られてしまたのか、
その人は誰なのか、
どこが分かれ道だったのか。
「高く付いても」その人を選んでしまったアレックスは、
今、どこに?

影の多い映像、クローズアップが美しく、不思議で謎めいた雰囲気のコペンハーゲンの街並に観ているあなたも連れ出される。

2003年カンヌ映画祭カメラ・ドール、批評家週間最優秀作品賞を受賞し、ヨーロッパ各国での多くの賞を受賞している。
by sheknows | 2005-08-14 04:15

興味のあることが次々に


by sheknows