足がつる!

何かをしている最中に足がつった事はあるだろうか?
サッカー中、歩き中、水泳中、仕事中、***中、…色々なタイミングで突発的に起こって、物事を中断させる。痛み自体よりも、突然動きが取れなくなる事によって、不如意に陥る。

我が輩は泳いでいると必ずと言って良い程、足がつる。プールの水を腹一杯呑む事もある。結構不快なものだ。足なんてほとんど使っていないのに、いきなり第一趾が内側にぐっと曲がって、変な形で固定してしまう。土踏まずからふくらはぎにかけて痛むと同時に動きが硬くなる。放置して泳ぎ続けると全ての趾がぐぐっと内側やら右やら左やらに勝手に傾いて固定していく。
あんまり酷い時には休憩してよくほぐす。しかし、時には再びつってくる。
当初こうもしょっちゅう足がつるのは準備体操不足かと思ったが、どうやらそうでもないようだ。年のせい?それはあるかもしれない…。まあ、プールで泳いでいる時には周りに人もいるし、自分でも大体どうなるかが分かるので、足がつっても慌てないで済む。

先日所用で山の中の病院まで行く事になった。時間に余裕は無かったが、天気は良く、知った道なのでショートツーリング気分で楽しく走り出した。
しかし山中のトンネルを越えた瞬間、足がつり始めた。こんな事は初めてで流石に慌てた。ブレーキが踏めないのだ、危ないのだ。

オートバイに乗らない人の為に解説すると、オートマチックでない場合は、右足でリアブレーキ、右手がフロントブレーキとアクセル。
左手でクラッチを切って、左足でクラッチを切り替えだ。
1速が一番下でニュートラル、2速3速と上がって行くのが現在日本で作られている公道を走るオートバイでは一般的らしい。

で、靴の中で趾がつって、ぐいぐいと変な具合に曲がって行くにつれ、ブレーキはフロントしか使えないし、クラッチも切れない。土踏まずまでつって来た。
痛いし、危ないし、急いでいるが仕方ない。ちょっと休憩である。道ばたでストレッチ。ふ〜。

帰ってから調べると、足がよくつるのは下肢の神経がショートを起こしているようなものらしい。原因はよく分からないが、疲れたり食事のバランスが悪いと起こり易いのだそうだ。
ツボをマッサージして下肢の疲れを取って栄養バランスのいいものを食べてよく寝る。

分かっておるのだが、仲々そんな健やかな毎日は過ごせず、今に至る。当然、時々足がつって、突如無口になって天を仰いでいる。
[PR]
by sheknows | 2005-06-05 14:55


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧