人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE RECRUIT

リクルート
監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:アル・パチーノ、コリン・ファレル、ブリジット・モイナハン
2003年 アメリカ

CIAのトレーニング、NOCへの登用を経て二重スパイを探る為に利用出来るモノは利用するように指示を出されたジェイムズと教官バーク。自分の周りが全て不確かに思える時、恋すら利用してまで追い求めるものは?

アル・パチーノとコリン・ファレルのやり取りは、そのまま老獪な俳優と生意気な才能ある若造のやり取りでもあり、意外に見応えがある。
アル・パチーノは独特の間を取ったリズムで、例の声での台詞。瞬きをほとんどしないあの眼で「全てお見通し」である。
対するコリン・ファレル、ワークアウトが大嫌いな割にいい身体で敏捷、勉強大嫌いだった割にスマート、「やんちゃ」な表情。普段はアイルランドアクセントだが、今作でもアメリカンアクセントを使いこなす。

フィルムであるのは、実際にCIAの訓練で行われる内容と同じだそうだ。あんなトレーニングにこんなトレーニング、はあ、小生は駄目だね。信じていいのか信じてはいけないのか、そんな逡巡は小生の日常にもあるが、こんなプロフェッショナルにかかったら、手も無く騙されて、その事にすら気がつかないかもしれない。いや、「しれない」どころじゃないな…。

突っ込みどころは色々あるが、ま、いいか。
by sheknows | 2005-05-31 20:16

興味のあることが次々に


by sheknows