la Vuelta a España stage1&2  

いや、あづい。
何も考えたくない程暑い。
お陰で、仕事も早々に「失礼させて」いただき、自宅でぐったりしている毎日。

自転車に乗るにも、暑すぎて眠れない時間をやり過ごした後は
比較的涼しい早朝から出撃する気合いが不足。
起きた頃には既にクラクラする程暑くなっている、という案配で、
正直に申し上げて、ろくに乗れてない。
距離が伸びない、今年の夏は本当に駄目だ。

考えた小生は
夕方になってから日暮れと競争するかのように峠を上り下り。
しばらく前からガタが気になっていたヘッド周りが更にガタガタしている。
あかん、このままでは…。

そんな逡巡の日々、この緊迫した暑さの最中、
うへ〜と笑わせてくれるレースがスペインで始まった。
苟も、グランツールの一角を担う、ブエルタである。
いえぃ。
今年からマイヨ・オロがマイヨ・ロホに。金色から赤に変更。
それに伴い、山岳賞は青水玉に。はは…。

チームプレゼンテーションは
夜、ライトアップされたセビーリャの美しい町で開催。
しかし、普通に終わる訳も無く
皆様の期待どおり、
肝心のアスタナ・サクソバンク・サーベロの手前で舞台照明が落ちてしまい中断。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
stage1
夜のチームタイムトライアル。
灼熱の昼間を避けて、という触れ込み。
しかし、セビーリャの町並みの美しくライトアップされた所はいいとして、
13キロの道程の殆どはチームカーのライトや街頭が頼りだったって、
…お〜そろし〜。だって時速50キロよ、平均で。
そりゃ隊列保てないよな。

HTCコロンビアがトップタイムを記録した後は
それを越えるチームは現われず。

サクソバンクはいつもTTTは駄目だ。
リクイガス、今回もう少し良いタイムが出せそうだったのだが、残念2位だった。
トップで走ったフットオンセルヴェット、やっとやっとこのチームのTTTが見れた!いやあ、これで最後なんて、残念だねぃ。

という訳で、全てのジャージをカヴェンディッシュが。
赤いリーダージャージは、まあ、そんなにびっくりするような違和感はないが、
プロトンでは目立たない。
HTCコロンビアって、シャンパンファイトの練習をした方がいいと思う。
優勝回数は随一なのに、表彰台のぎこちなさというか、洗練されてなさはイカントモしがたい。

最後のほうは、ゴールしてもタイムが表示されず。
リザルトは確認できない程の早さで掻き消える。
うう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
stage2
TTTを深夜に走って、太陽が昇ったら通常のレースって
…酷だ。
如何にも暑そう、しかも、意味の分からん色味の画面で始まるブエルタ。
いや、これこれ、こうでなくっちゃ。
ピンクになったり赤くなったりの色味がさまざまな映像。
そして現地実況は激しい。
スペイン語って普通でも早口に感じる、勢いがあって。

選手達は暑くて疲れて、ぐったりしながら走っている。
氷や水がどんどん消費されていく。
落車も相次いだ模様。
先頭逃げ集団のドラージュの背中にはアスファルトの刻印が。
転けても逃げるって、凄くないか?

そしてその逃げも吸収してゴール手前。
キミドリの風、リクイガスが来るかと思いきや1キロ手前あたりでばらけてしまい、
ベンナーティは復活出来ず。
ペタッキ?
いやカヴェンディッシュが来た?!赤いし分からん!
……あれ?
…誰、あのガッツポーズ?
カヴェンディッシュが刺された。

誰も彼を知らない、ウタロヴィッチ、昨年のツールではランタンルージュの男。

強気なインタビューはいかにもスプリンター。シャンパン(ではなく、カヴァの筈だが)をポディウムガールに浴びせかける狼藉も。

そしてカヴェンディッシュにはFDJのプリントが入ったグリーンジャージを着せてしまうという大会運営側の狼藉が。

うううむ、おもぢろい。
[PR]
by sheknows | 2010-08-30 21:15 | ロードレース


珈琲も紅茶もお茶も好き


by sheknows

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ロードレース
ロードレーサー達
美味しいもの

音楽
お仕事
映画
美術
トレーニング
自転車もの
日常
能 狂言
旅行

検索

リンク

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
書斎のうちそと
映画の雑貨店
世界は映画でまわってる。
小林恭子の英国メディア・...
foggyな読書
It's a wonde...
◆Cinq*Etoiles◆
丁子色
かえるぴょこぴょこ CI...
make myself ...
aiai @cafe
ありがとう 人生!~me...
カエルのはんこ工房
cycle sports

ライフログ


未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]


ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]


ベスト・オブ・モンティ・パイソン


うろんな客


ニーナとピアノ+4


パリ~ルーベ 2010 [DVD]


Bryars: Jesus' Blood Never Failed Me Yet


バッハ:イタリア協奏曲


コックと泥棒,その妻と愛人


伊藤若冲大全


フロスト日和 (創元推理文庫)


21世紀を憂える戯曲集


幕末太陽傳


Sunday At The Village Vanguard


黒と青―リーバス警部シリーズ


枝雀落語大全(25)


パニッシング・キッス


Stars and Topsoil: A Collection 1982-1990


Revancha Del Tango (Bonus CD)


SYMBOL


Solo Monk [Bonus Tracks]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
スポーツ

画像一覧