Nightwatching

レンブラントの夜警
監督・脚本:ピーター・グリーナウェイ
出演:マーティン・フリーマン、エミリー・ホームズ、エヴァ・パーシッスル、ジョディ・メイ、トビー・ジョーンズ
2007年 カナダ・フランス・ドイツ・ポーランド・オランダ・イギリス 

誰しもがこの絵は、美術の教科書などで目にした事があるだろう。
アムステルダム国立美術館所蔵の世界で最も有名な絵画の一つである。
画面全体が謎を含んでいて、読み解きたくなる。
描かれた人々の表情や、衣装や、仕草の一つ一つが妙に意味ありげなのだ。

映画監督になる前は画家だった(…と思う)ピーター・グリーナウェイ。
彼もまたこの絵に魅せられた一人なのだろう、絢爛たる画面の謎解きをとくとご覧有れ。
c0032580_22382418.jpg
絵画的または演劇的で画面構成と色使いに非常に特徴がある。使う音楽にもグリーナウェイ作品の定型がある。
様式美という一言で片付けるには余りに過剰で猥雑な部分もあるのだ。
何とも言い難い不快さと共に、立ち表れる張りつめた強さと冷酷さに、小生は惹かれる。
他の事はどうでも良い、とでも言いたげな、ピーター・グリーナウェイの視線をフィルムを観ている間中、常に感じる。

まあ、ディレッタントな気分の時に。
海胆のパスタとワインと…食後にオランダ名物Dropjeでもいかがどす?
[PR]
by sheknows | 2008-12-13 23:19 | 映画

珈琲も紅茶もお茶もお酒も好き


by sheknows